“SOUND OF DESTINY”にコールを付けよう計画

このページは、Leafから出ているゲーム「WHITE ALBUM」内に登場するスーパーアイドル緒方理奈の唄う歌“SOUND OF DESTINY”にコールを付けようというページです。

音楽の出来る方曰く「この曲は打ち込みバリバリなので…(今一つライヴ向けでない)」ということらしいんですが、とりあえず始めてしまったので細々と継続中で、このたびようやく歌唱部分のリズムを譜面に起こすことが出来ました。

1. “コール”とは

「“コール”とは何か」を説明するのをすっかり忘れてたよ(笑)。

(最近は見かけませんが)“コール”とは、親衛隊(お揃いの法被や鉢巻をして、工事現場で使うようなライトを持った、むさ苦しい集団です/笑)などがアイドル歌手の歌の合間に入れる「合いの手」のようなものです。

よくあるパターンとしては、「エル・オー・ブイ・イー、ラブリィ、理奈ちゃ〜ん」とか、「ゴーゴー、レッツゴー、アイ、ラブ、理奈ちゃ〜ん」とか(う〜む、語彙が貧困だ/泣笑)がありますね。

2. 音程はともかく、テンポが知りたい

とりあえず、テンポがはっきりしないといけないと思います。でないと、「どこで」、「どういう言葉を」、「どういうタイミングで」入れたらいいのかわからないし、第一伝えにくいですから。しかし! 私はリズム感皆無で楽譜も書けない…(泣)。というわけで、誰か助けてくださいぃ〜。

2.1 私には音感がありません(泣)

そもそも、これまで書いた分も正しいのかそうでないのか…。なんとなく、1/8拍ほど外してるような気がする。シンコペーションってやつ?

…と、書き始めた当初書いてたんですが、案の定全然違ってました(汗)。譜面0の四小節が最初に書いたのなんですが、出来上がった譜面1と比べるとテンポが無茶苦茶なのが見て取れます。「1/8拍外してる」ってのは当たってましたけど、これを見ると私の耳は8分以上の相対分解能がないことがわかりますね(笑)。

譜面0: ひどいテンポ譜
| 8音 8音 8音 4音 8音 4休 | 8音 8音 8音 4音 8音 8音 8音 | 8音 8音 8音 4音 8音 4音 | 2音 2休 |
| | | | |

2.2 あるものは使わないと

結局、自分ではコピーできないと随分長い間ほったらかしにしていましたが、MIDIファイルをいくつか探してきてシーケンサで覗いてみた結果、譜面1のような結果を得ました。どのMIDIファイルもヴォーカル部分を分離してチャネル割り当てされていたために、非常に見やすくてためになりました。それにしても、皆さんさすがですよねぇ、どれも皆きっちり同じようにリズム・音程ともコピーされているのですから。

注意!!: 譜面1はとても巨大なTABLEで構成されています。場合によってはブラウザが落ちるなどの悪影響も考えられますので、覚悟してご覧ください(笑)。

(近い)将来的には、この場で参考にさせていただいた皆さんのお名前とWebページを紹介させていただこうと思っていますが、ちょっと皆さんへの連絡などが進んでないので、今は勘弁。

ところで、譜面をWebページ上でまともに書く方法ってないですかね。あ、あと、誰もが読めてという条件付きで。MuTeXとか、MusicTeXとか、その発展形のMusiXTeXとか(全部TeX関係やんか…)書く方法はあるんだけど、TeXなら書く側としてはたいした手間じゃないんだけど、見る方に「TeX(とそのプレビュー環境)をインストールして」とはなかなか言いにくい。

譜面を書くJavaアプレットとかも聞くんだけど、なかなかいいものには巡り合えませんね。どなたか軽くて書きやすい譜面用Javaアプレットとかご存じないですか?

残るは、イントロ・間奏・エンディングなんですが、イントロのギターの部分などはコピーされる方によって若干の違いが見られて結構面白いですね。チョーキング(って言うのかな?)の部分など、どのように音符に置き換えていいのかよく分からない(というか、単音の羅列にするとヘボヘボになってしまう)ので、まだ譜面にしていないんですが、イントロ(11小節ある事だけはわかっています)にもいくつかコールの入れやすい部分があります(3〜4, 7〜8小節目?)ので、この辺もわかった段階で譜面化していこうと思っています。

3. さて、どこにコールを付けましょうか…

まだ書ける状態ではありません…いろいろと考えてはいるんですけどね。

例えば「♪ラクをせず 尽きることのない情熱は どこから来るの? どこかに…」の部分などは(2分音符が連続していて)ベースラインがはっきりしているので、歌を唄っている部分ながらこのベースラインにあわせてコールを入れることが出来る部分だと思います。更にこの続きの「♪眠ってい・る・の・か・な」にうまく続けることが出来れば完璧じゃないですか。

でもって、“な”のところでみんなジャンプ(笑)。

4. ところで(コールを)付けてどうするの?

当然即売会等のイベントで“SOUND OF DESTINY”が流れたら、みんなで揃ってコールを入れるのです(爆)。この歌、冗談抜きにアイドルポップスとして非常に秀逸な出来だと思います。1コーラスしかないのが欠点といえば欠点…だったのですが、このたびフルコーラスバージョンとしてSINGLE CDが発売されたので、これでもう怖いもんなしです。これ程よく出来た曲を、我々理奈ファンが見逃すわけにはいきませんよね。

というわけで、賛同者(イベントでいっしょに叫んでくれる人)求む。って、言ってる本人が最初にバックレちゃったら、どうしよう(苦笑)。


おまけ. 副産物

リズム譜を作っている最中に、いろんな副産物が出来ました。今の所、携帯電話の着信音(Digital Mova P207用)とRuputerのサウンドファイルが出来ているので、公表してしまいます。


玄関に戻る


変な部分の指摘などがありましたら、メールかなんか下さい。

なっきー(E-Mail: nackey@muh.biglobe.ne.jp)