チベット寺院

真正面が寺院。

これより先は、禁撮影とのこと。

中国と言うより、この辺りはチベットと言ったほうが正解であろう。

この奥に、敬虔あらたかな像と、それをじっと見守る信者のおばあさんが鎮座しているのであった。


樹正溝1

寺院を離れると、徐々に海(現地では、湖を○○海と呼ぶ)が近づいてくる。


樹正溝2

気味が悪いほど澄んだ水。

ここは、南の島ではなく、標高2000mを超える高地なのだ。


樹正溝3

倒木は腐ってしまわないのか?

実は、石灰質の影響で石灰化(つまり石化)してしまっているとの事。


樹正溝3

静かな海だけでなく、その海と海をつなぐ段差は、激しい滝になっている。

これらも九寨溝の見所なのだ。


樹正溝3

海の大群(?)を抜けると、後は高山植物が咲き乱れる湿原地帯になる。

我ら 「なぐなぐいちみ」 その中を歩く。