エフェス遺跡

みなさんは、トルコと言うと どんなイメージをお持ちでしょうか?

実は、エーゲ海もトルコの一部なんですね。
トルコは、実はギリシャと隣同士。 というか、旧ローマ帝国の一部なのだ。
というわけで、トルコにもローマ時代の遺跡がいっぱいありました。

イスラムの国なのに・・・と思っていると、ギャップが激しいのだ。


そして、集団で遺跡めぐりをしているのは、我々日本人が多く
欧米人は、のんびりとエーゲ海でのバカンスを楽しんでいるのであった。(ちょっとうらやましい)
ジュディ・オングの様に、エーゲ海に向けて 「南〜に向い〜てる、窓を開け〜」と謳ってみたくなる。(古い?)


(2008/12〜2009/02:トップページ掲載)