雪を見るために、車でハチ北へ出かけました。
中国自動車道の山崎インターで降りて国道29号を北上しました。
2時間走ると山に雪が見えました。
道路沿いに雪があったので、車を止めました。
雪だるまを作ったり、雪を投げたりしました。
時間がなくなったので、もうここで帰ることにしました。
帰りは、車の屋根に雪を積んで走ることにしました。
雪だるまも積みました。
道行く人、皆に注目でした。
残念ながら家に着いた時、すっかり屋根の雪は有りませんでした。 しかしながら、バケツの雪は残っていました。
駐車場でひっくり返した雪でまた、少しあそびました。
また、行こうね。こんどはスキー場に、、、、。
今年、2回目〜
タイヤチェーンをかって完全装備ダ〜!
今度は播但自動車道を終点までいって
R9でハチ北をめざしました。
雪が道路の脇にあると不安になって、スキー場は
またもや、断念。おおきな公園(温水プールや
体育館、グランドがある。)で、あそんだのです。
雪が降ったあとで、ひざまでの雪は初体験。
足がうまって、あるけな〜〜〜い。
雪をおもちゃのシャベルで掘り固めながら、ぜんし〜ん。
途中、ソリをもった家族ずれがあらわれた。
やはり、同じように雪遊びをしに、川西から来たみたい。
その子供たちは、防水のウェア−と長靴でさっそうと
雪の中へ、いいないいな!
階段でソリをすべりはじめました。
おお〜〜こわいぞ〜〜。と思いながらみていると、
ソリがほし〜〜いといいだすので、ノッテもいいよ−
とすすめられると恐いのか乗りませんでした。
でも、わたしが乗りたかったので、ソリ買いに
近くのホームセンターにいきました。
やすい!480えん!これなら買える。
2個買っちゃった。
大急ぎでさっきのこうえんに。もうさっきの家族ずれは
帰るとこでした。
わたしたちは、土手の斜面ですべることにしました。
一番はもちろんおとうさん、いきなり雪でうまった
溝に足を落としました。ちべた〜い。
2番は長女。スピードがでて、すこしコースがはずれて
顔から突っ込み大泣き。
3番は3歳の二女とわたし、さっきのを見て恐いのか
足がすくんでました。
写真とるのもわすれて遊びました。

今年3回目〜。
今度こそスキー場だとおもっていたら、
いい斜面を見つけてしまい、ここだ〜〜とおもいました。
そこは、小学校です。校門なくて綺麗に雪掻きされていて
おまけに斜面もある。授業でスキーをやるのかな?
入ってもいいよ〜。みたいな様子だったので遊ばせていただきました。
ごめんなさ〜〜いです。
さすが今度はよくすべることすべること。
調子にのってウルトラマンだ〜といいながら
うつぶせですべったら腰をいわしてしまいました。
次に後ろに新雪の中でんぐりがえりしたら、肩がいたくなりました。
それからは、お父ちゃんおとなしくだるまつくってました。
ん〜〜〜。ゆきっていいな!

ホームページへもどる
99.1.15