優秀な経営者の共通点
【1】顧客との接触を怠らない
【2】数字の把握に積極的
【3】素早く決定し慎重に実践する
【4】内部管理指向を捨てる
【5】スクラップ・アンド・ビルド
【6】集中の原理
【7】社員のやる気よりも社長のやる気
事業経営において
必要以上に 力を入れてはならないものの例示
【1】合理化や能率
【2】外部講師による社員研修
【3】長い会議
【4】人間関係至上主義
【5】権限の委譲
【6】コストダウン
【7】ムダな経費の節減
【8】節税
【9】ムダな在庫の削減 --ポスレジは販促につながらない
【10】品質向上
事業経営において百害あって一利なしの例示
【1】事業部制や独立採算制
【2】組織改革
【3】全部原価計算
【4】職務分掌規程 --責任の所在を明確にしてはいけない
【5】他部門を管理する部門を設けてはならない
【6】立派な社長室
【7】民主経営--パートナーシップ
【8】目標管理
|
|