記事タイトル:経済的発注量について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 私大文型5年   
経済的発注量のグラフはなぜ交わる点が最小になるのですか。
算数の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
[2001/10/09 14:49:38]

お名前: 借金大魔王@私大文系卒   
「保有コスト+年間発注費」が最小になるというのは
曲線 y=ax+b/x (直線と放物線を足したものでいびつなU型になります)の
x>0での最小値を求めることで
yを微分した y’=a―b/x^2  で
y’=0となるxを求めることです。
   b/x^2=a
   x^2=b/a
   x=√b/a  (x>0なのでマイナスの根は捨てる)

結果として 交点を求める
  ax=b/x
  x^2=b/a
と同じ答えになったので、交点が最小なのだなとわかったのです。

「なぜなるのか」というより、微分して答えを求めたら「交点だった」というのが
正しいのではないのでしょうか。   
[2001/10/10 01:10:27]

お名前: 私大文型5年   
どうもありがとうございました。
やはり微分ですか。
書き忘れましたが偏差値46です。
受験科目は英語、世界史でした。
これは困りましたなあ。
[2001/10/11 17:04:53]

お名前: 借金大魔王@私大文系卒   
>これは困りましたなあ。
困ることはありません。もうy=axとy=b/xの交点が答えと知っているのですから。
問題文からy=axとy=b/xは作れると思いますので、それでOKです。

私が受験した10数年前(たしか平成元年11月)の試験で出題されました。
「経済的発注量の公式」を使ってもいいよという問題だったのですが、
知らなかったので、自分で公式を導き出しました。
また、1/xの微分の公式も忘れていたので、延々と(x+Δx)―xという微分の始まりから
やってました。
なんとなく直感では交点だなと思っていたんですが・・・\(−"−)/ マイッタ
[2001/10/12 01:59:04]

お名前: 私大文型5年   
どうもありがとうございました。
いまいち理解できないのですが、微分は関係ないということですか。
公式を暗記しておけば解けるということですか。
[2001/10/15 17:58:15]

お名前: 借金大魔王   
公式を暗記してもいいし、
「交点で最小になる」と書いてもいいでしょう。
[2001/10/15 23:09:21]

お名前: 私大文型5年   
ありがとうございました。
教えていただいた通りにします。
[2001/10/16 16:46:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る