記事タイトル:副産物ってどんなもの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 目指せ簿記マニア   
副産物の具体例としてあまり思いつきません!
何かありませんか?
私が思いついたものは、
 主製品:豆腐
 副産物:おから
 主製品:日本酒
 副産物:酒粕
くらいしか思いつきません。
[2001/01/30 12:55:45]

お名前: すこーる   
>目指せ簿記マニアさん。
 その通りだと思いますが・・・
[2001/01/30 18:46:56]

お名前: わかば   
(^.^) わかばも、もうせんに友達に副産品ってなに?
    って聞かれて 

(^.^)b 豆腐屋の豆腐とおから・製酒業のポン酒と酒粕 
    って答えた事がありますぅ

みんな考える事いっしょなんだな って笑ってしまいました♪
後はどんなのがあるでしょうね?
     
[2001/01/30 20:19:37]

お名前: すこーる   
 あと、強いていうならば、木材屋さんの売り物の木と、その木クズです。
木クズはマキに出来るので、少し価格が付きます。
 あと、あんまり関係ないですが、卵料理で、黄身だけ必要なのに、
白身を捨てる・・・のはもったいないので、他の料理に使ってしまえ!という
のも副産物になりそうですが・・・(ちょっと違うかも)
[2001/01/30 21:38:48]

お名前: わかば   
主製品 おせんべい詰め合わせ 副産物 われせんべい大袋

主製品 バウムクーヘン    副産物 崩れたバウムクーヘン

主製品 刺身御造り      副産物 魚のあら

主製品 ステーキ肉      副産物 牛スジ・モツ


と、息子が言ってます。(--; 食べ物ばっかしです・・・主製品がいいって言ってます
[2001/01/30 22:32:20]

お名前: イッチー   
わかばさんの息子さんに一票!

僕はまともなマロングラッセを食べたことが無いです。
(やっぱり主製品あっての副産物ですから...)

簿記マニアさんの思いつくもの程度で簿記の勉強(副産物)で
悩むところは無いかと思います。
[2001/01/30 23:46:29]

お名前: 目指せ簿記マニア   
たくさんのご意見ありがとうございます。
ついつい勉強に集中できないと、変なことが気になってしょうがないんです。
[2001/01/31 17:11:11]

お名前: ジュリアン   
楽しい例ばかりのところ恐縮ですが・・・

一般的に原価計算が想定している副産物とは、
化学・鉄鋼など連続的な反応を利用した生産方式により生じるものです。
鉄だけを作ろうと思っても、どうしてもスラグ(でしたっけ?)というものが
出来てしまう、というようなケースです。
あと石炭の精製からタールでしたっけ?理系には詳しくないので曖昧ですが。

豆腐とおからはまさにこのケースですが、
われせんべいは仕損品ですね(笑)
[2001/01/31 23:42:52]

お名前: わかば   
***ジュリアンさん***

仕損品・・・崩れたバウムクーヘン、そして金色の箱に入ってるマロングラッセ

(*^-^*)b 勉強になりました♪間違いに気付きました♪
      息子にも、そりゃ仕損品だって伝えます♪ありがとうございました♪


***イッチ―さん***

(^.^) 味は一緒ですよ♪>マロングラッセ♪
       うちは仕損品∩副産物のが食卓に多いです♪(笑♪)
[2001/02/01 00:35:07]

お名前: イッチー   
そういわれれば、確かにそうだったんですよね、仕損品。
これを機に深く記憶に留めることができそうです。
ありがとうございました。  マロン・グラッチェ!
[2001/02/03 01:24:00]

お名前: わかば   
> マロン・グラッチェ!

O(≧∇≦)O イッチーさん♪マロン・グラッチェー♪ O(≧∇≦)O  ←おおうけ

>これを機に深く記憶に留めることができそうです。
(^-^)(。。)(^-^)(。。) はい♪わかばもです♪
恥ずかしぃとか思わずにやっぱり何でも(ちょっと、おばかでも・・♪)話してみるべきですよね♪


(o^∇^o)ノ”今日は節分ですぅ♪福は〜うちうち♪鬼はそと〜♪

P・S
炒り大豆ときなこは連産品である
(と、わかばは思う♪のですが♪)
[2001/02/03 07:17:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る