記事タイトル:1級・・・ と、税理士と公認会計士 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 未羽   
今、高校二年生の未羽と申すのものです。
三月いっぱいでバイトを辞めて、六月の日商1級を目指して勉強を専念しようと計画しているのですが、どんな教材を使ったらいいのでしょうか?また、良い勉強方法が、あったら教えてください。
私にとって難関なのが、学校との両立ということなんですが、それについて良いアドバイスがあったら教えてください(><)

今、一科目ずつ受けれるというので、税理士を目指しています。でも、私の始めの目標は公認会計士でした。税理士になってから、公認会計士になるということはあるんでしょうか?
[2002/02/05 23:36:48]

お名前: wish   
6月というのは、来年の6月ですか?
今年だったら、相当の覚悟をしないといけませんが。
私は、専門学校の2ヶ月で1級受験コースで勉強しました。
もちろん、2級までの勉強は完璧です。
毎日12時間勉強しました。でも、落ちました。
しかし、次の回の受験で受かりました。

税理士から会計士になるには、会計士の試験を受けて合格すればokです。
会計士になると、税理士登録もできます。
結局は何になりたいか、ということだと思います。
安易に、科目合格の方が簡単そうだから、という理由で
税理士を目指すならやめた方がいいです。
[2002/02/06 02:12:41]

お名前: 山猫   
 ちなみに、本年度は税理士で公認会計士試験の2次試験に受かった人はゼロです。
[2002/02/09 17:25:22]

お名前: 情報さん(経験済み)    URL
やはり、同じ意見ですね。
私も専門学校に通っています。今年の3月で卒業。
相当の覚悟(モチベーション高く)を持たないといけません。
例えば、学校から帰宅後に、自分の時間を少し割いて、復習時間を持つ。
そうでもしないと受からない世界です。ましてや、国際の概念に合わせて模様替えですし。
参考に日商簿記検定のHPを載せておきます。グットラック!!
[2002/02/10 18:01:41]

お名前: KOJAK   
TACの予想問題集をお勧めします。
私はこれの丸暗記で、1級に合格しました。
同じTACの「とおるテキスト」は辞書的に「調べる本」として使いました。
勉強方法は人それぞれ。私の「予想問題集」丸暗記が未羽に向いているとよいのですが、、、。

ところで、今、高校2年生ですよね。
大学には行かないのですか?
高校生で1級に受かるとすれば、秀才だと思いますが、
大学レベルの1級を目指すよりも、
高校レベルの問題で入試が行われる大学を先に目指さないのですか?

一言伝言板にも書いたのですが、大学には行ったほうがよいですよ。
経済的には負担が大きいですが、、、、、。
公認会計士を目指すのであれば、なおのこと、大学には行ったほうがよいでしょう。

おしまい
[2002/02/12 11:23:20]

お名前: 未羽   
みなさん、いろいろな意見ありがとうございます(><)返事遅くなりましてすみません(><)
「とおるテキスト」買っちゃいました(><)これから頑張ろうと思います(><)
というのも、実は、このレスをのせた時点で、日商2級に受かってませんでした(><)
で、本日受けてきました(><)回答速報を見た限りでは、受かってそうです(^^)

学校との両立ですが、頑張ろうと思います。
それに、私は、税理士になりたいです! なので、目指すは、1級合格になることに、心構えが決まりました。
あとは、頑張って行くのみ!!

…大学に行けないのが、不景気…(><)うちの家、貧乏なんです(><)だから、税理士になってやるぅ〜〜〜

みなさん、ありがとうございました☆
[2002/02/24 22:07:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る