記事タイトル:社債・転換価格調整の計算 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきっぺ   
こんにちは。新年早々計算が出来ずに苦しんでます。
だれか教えて下さい(涙)。
今、社債の転換価格調整をやっているところなんですが、
計算式があるのに私の計算方法が間違っているらしく、
答えが合いません!どうやっても、別の問題をやっても、あわないんです・・。

                         @500円
                         −−−−−−
     20,000株*20,000株*0.5*@800円
@840*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−=@735
     20,000株*20.000株*0.5

・・・・・@735にならないんです。なんでなのかも解りません
こんな自分が恥ずかしい・・・。こういった計算式の場合、どうやって
計算していくんでしょうか。お願いします、だれか教えて下さい!
[2001/01/03 11:36:42]

お名前: みけにゃん   
ゆきっぺさん、こんにちは。
上記の計算式ですが、

調整後の転換価額=調整前の転換価額×

                   1株の払込金額
                  −−−−−−−−−−
   既発行株式数+新発行株式数×     時価
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      既発行株式数+ 新発行株式数

と計算しますから、
                     @500円
                    −−−−−− 
     20,000株 + 20,000株×0.5  @800円
@840×−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−=@735
     20,000株 + 20,000株×0.5

というのが正しい計算式ではないでしょうか?
コレを解くと@735円という計算結果になりハズです。
私にはここまでが精一杯です。
どなたかフォローをお願い致します!
[2001/01/03 13:25:50]

お名前: みけにゃん   
「なりハズです」だってぇぇぇぇ〜
すみません、「なるハズです」の入力ミスです!
[2001/01/03 13:30:05]

お名前: ゆきっぺ   
ゆきっぺです。はじめましてみけにゃんさん、レス有り難うございます。
け、計算式を間違えて書いてしまいましたが(汗)、訂正しまして、

                         @500円
                         −−−−−−
     20,000株+20,000株*0.5*@800円
@840*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−=@735
     20,000株+20.000株*0.5


計算、あわないんです・・・。どうやって(どのような順番で)解いていくのですか?
なんどやってもあわない!!たすけてください・・。
[2001/01/03 14:36:45]

お名前: 理学部出身(関係ない!?)   
@840 * {20,000株 + 20,000株 * 0.5 * (@500 / @800)} / (20,000株 + 20,000株 * 0.5)
を順番に頭から解いていけば良いのでは。
算数のテクニックとして分数式は括弧をつけて先にとくのが良いです。
あとは、分子を先に計算することもコツの1つです。
[2001/01/03 14:46:49]

お名前: みけにゃん   
私も焦っていたりするとよくやってしまい、「!?」となるのですが、
もしかして、加算から先にやってませんか?

計算式を分解して解いてみましょう。

分母は 20,000 + 20,000×0.5=20,000 + 10,000=30,000

分子が 20,000 + 20,000×0.5   × 500/800 =
    20,000 +  10,000       × 0.625 = 20,000 + 6250=26,250

よって、後半の分数式が  26,250/30,000= 0.875 となりますから、

@840 × 0.875 = @735 となります。

理学部出身さんのおっしゃる通り、分数式は先に解いてしまうとラクです。
これでいかがでしょうか?
お役に立てればウレシイです。
[2001/01/03 15:06:57]

お名前: ゆきっぺ   
またまたゆきっぺです。
理学部出身さん(はじめまして)、みけにゃんさん(再度書き込み有り難うございます)、
有り難うございましたー!ご指摘どおり、分子の計算のとき、加算を先にやってました。
そうやるのだと(勝手に)思っていました。テキストには、計算順番まで教えてくれないし
(私は算数から出直しが必要かもしれない・・)
答え、やっと合いました!別の問題をやってみても、あうようになりました(笑)。
よかった〜(安堵)。本当に、本当に有り難うございましたっ。
[2001/01/03 16:23:02]

お名前: え??   
3 + 5 * 7 = 38
足し算と掛け算は足し算の方がツオイのです。
[2001/01/03 22:54:10]

お名前: ↑    
掛け算のほうがツオイのです。まちがっちった。
[2001/01/03 22:58:05]

お名前: ゆきっぺ   
え??さん、はじめまして〜。足し算とかけ算では、掛け算のほうが強いんですね。
わたしは、書いてある順番にやっていくのかなと思っていました。
学生の頃、算数・数学は、ほとんど一夜漬けでやってきたバチが今になって・・・
もし、再度ここを覗いて頂けましたら、
3+5*7−6÷2=
こういうのはどうなるんでしょうか(うわ、小学生以下だ!はずかし・・)。
足し算と引き算、掛け算とわり算が1つの計算式に入っていた場合はどう計算するんだろう??
・・・今年26歳になります。こんなんじゃダメな気が、とてもしています。
[2001/01/04 10:47:51]

お名前: 借金大魔王   
3+35−3=35

足し算・引き算を先にしたいときは(  )でくくります。
[2001/01/04 12:25:33]

お名前: え???   
足し算、引き算、掛け算、割り算 全員集合!!!!!

ヨワイ人       ツオイ人
---------      --------
足し算         掛け算
引き算         割り算


・ヨワイ人同士は自由に計算OKだよ!
3 + 4 − 2 = 5
足し算先にやっても、引き算先にやっても答えは同じ!


・ツオイ人同士も自由にやってちょ!
3 * 8 / 2 = 12
掛け算、割り算、どっちを先にやっても答えは同じ!!


・ヨワイ人、ツオイ人がごっちゃになると

3 * 4 + 4 * 6 / 2 − 4 / 2 = 22
~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~
ツオイ人達(下線部分)を先に計算!


・例外
この ジャイアンとのび太の法則にも例外があって( )が登場すると
ちっちっちっち、そうはいかないよ!になる。
さっきの例で
3 * (4 + 4) * 6 / 2 − 4 / 2 = 70
    ~~~~~~~~~~
になると先に計算するのは 4 + 4です。

3 * 8 * 6 / 2 − 4 / 2 = 70
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~
いぢょ。
[2001/01/04 12:42:27]

お名前: ゆきっぺ   
はじめまして借金大魔王さん。え???さん・・はえ??さんですよね(笑)。
お二人とも、有り難うございます。オフラインにして、お2人の例題にそって
電卓まで入れて確認しました(もう二度と忘れませんように・・・)。
なんか・・計算途中、情けなくなって一人で笑い出してしまいましたが、なるほど〜と
かなり感心もしました。ワケ解らなかったとき、計算方法違っても、答えって同じに
ならないの?と密かに疑問に思っていたんですけど、それも解決しました。
恥を忍んでここに質問してみてよかったです。
(もう一度ここで)みけにゃんさん・理学部出身さん・え??(?)さん・借金大魔王さん
本当に感謝します!!ようやく人並み(謎)になれた気がする!
ひとえに皆さんのおかげです・・。有り難うございます!
[2001/01/04 14:44:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る