記事タイトル:99回の会計学の問題で(長期請負工事) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よしもと   
みなさんこんばんは。
先日の本試験の、会計学の第2問(3)では
3つの工事収益の合計額が問われましたよね。

僕は、B工事の工事収益を

 50,000×39,000÷45,000=43,333.333333

という風に計算してしまったのです。
その上で、千円未満切り捨ての指示があったので切り捨てて43,333とし、
合計額を65,933と答えてしまいました。

しかし、各専門学校の模範解答を見ても答えは65,900。
上記のような計算ではまずかったのでしょうか?
[2001/11/20 00:43:31]

お名前: よしもと   
あ、上の書き込みの数値は、すべて単位[千円]です。
[2001/11/20 01:07:08]

お名前: こすこす   
手許に問題がないから、自分がどう解いたか覚えていないんですが…。
多分、工事進捗率を先に算定しなきゃいけなかったんじゃないのかな。
長期請負工事の工事進行基準は、進捗率に応じて収益を計上するという
コトだと思うので。

もし間違ってたら、どなたかフォローお願いします。
[2001/11/20 01:19:53]

お名前: まめ   
こすこすさんの意見が正しいようです。
私もよしもとさん同様、合計額を65,933としてしまったくちですが…。
公式をおぼえていても、その意味を理解していなかった結果ですね。
ふぅー。
[2001/11/20 01:33:06]

お名前: ふむふむ   
(2)で進捗率(%の端数処理)を要求していますので(3)の過程でも進捗率の%端数処理が
必要ということなのでは?
[2001/11/20 01:55:56]

お名前: みー   
私の場合、進捗率0.866・・・小数点第2位以下切り捨てで0.8。
よって80%として計算してしまいました。こんな単純なことでミスるとは。
まだまだ勉強不足でした。
[2001/11/20 09:45:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る