記事タイトル:簿記のしやすい電卓パート2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ソフィー   
 前に一度「簿記のしやすい電卓」とうことで書き込みをしましたソフィーです。

 いろいろな話を聞いて、カシオのJS−12ecoというのを購入しました。
機能は
 ○サイレント ○税計算  ○「00」 ○ルート  ○12桁
 ○時間計算  ○使いすぎによる数字か消えないボタン

です。値段は5,000とかなりの価格になっていますが、かなり重厚な面持ち
でも適度にコンパクトです。ただ問題点は、傾きが調整できないこととです。
初心者にも、玄人にも普通に使いやすい電卓だと思いますので、迷ってる方これ
をお勧めです。

 以前はカシオのMJ−120Tを使っていましたが、この電卓には「訂正機能」
とういう機能が付いていてます。これは一回計算したところを見ながら検算でき
かつ間違っていれば訂正でき、再計算をしてくれるというとても優れものです。
ただ同じカシオにある「検算機能」とうは違いますよ。
ただし、難点が「00」「ルート」がないのと、ボタンの数字が使いすぎて消え
てしまいます。この電卓のグレード版があるのですが、とてつもなくでかくて、
机に置くととんでもないことなります。
 この「訂正機能」が工業簿記、原価計算、商業簿記の総合問題では、すさまじ
い働きをしてくれます。この機能が付いた電卓を上の機種以外であるんでしょう
か?誰か知ってます?それとこの「訂正機能」に付いての議論ができたら嬉しい
です。
[2002/02/19 20:52:24]

お名前: ソフィー   
 書き忘れました。

「最高の電卓」で書き込みの、「狐」さん!!

私も大阪に住んでいますので、そのカシオのAZ−24Sに興味津々です
ちょっと見に行きたいのでその「南方(地下鉄御堂筋線では西中島南方)
駅下車の大原簿記関係の文具店」の具体的な場所、店名など教えてくださ
い。またそのAZ−24Sのもうちょっと詳しい書き込みをお願いします。
[2002/02/19 20:56:20]

お名前: シャープ   
シャープ派でしたら、EL−G35が
最強に近いのではないでしょうか。

√、日数計算、サイレント、00、→、+/ー、など・・・
[2002/02/19 22:11:03]

お名前: 神田川   
自慢じゃないですが、ルート計算もできない電卓を使っています。
日数って使いますか?
[2002/02/20 23:17:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る