記事タイトル:建設利息は繰延資産?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まーく   
こんにちは!今日、問題を解いていて、ふと思ったのですが、
建設利息はどこが、どのように繰延資産なのでしょうか??

例えば、創立日ならば、創立時にかけたお金が次期にも及ぶという
考え方から、繰延資産にできると思います。

しかし、建設利息に関しては、この考え方が出来ないような。。。。`s(・'・;) 

レス頂けるとうれしいです。(えっと、意見でも大歓迎です!!)
[2001/05/03 13:14:18]

お名前: 繰延資産   
おっしゃるとおりですね。建設利息のどこが繰延資産でしょうか。これは強行法規たる商法の影
響です。
建設利息は定義(省略)より、将来の利益処分を繰り上げて配当したものと考える前払利益説と
株主の出資した資本の一部を払い戻したと考える資本払戻説とに分かれます。前者では将来の利
益の控除項目となり、後者では資本の控除項目となり、本来の繰延資産と考えることはできませ
ん。(両者とも実質的な資本の払い戻し)

しかし、営業開始前に未処分利益a/cはないからこれから控除することはできない。また資本を
減少させることは商法の定める厳格な手続をふまなければできない。

そこで、財産価値がないという点では他の繰延資産と変わるところがないので、便宜的に繰延資
産としているだけです。
[2001/05/03 13:57:06]

お名前: まーく   
レスありがとうございました。
なんか、普通に問題解いてると、あんまり、こういったことに意識が
いかないのですよね。。。。。
未熟、未熟。。。。(笑)
では、今後もどうぞ、よろしく!!
[2001/05/05 23:40:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る