記事タイトル:新基準での問題集 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おじゃるまる   
来年6月に向けて専門学校に通い勉強中です。
学校の問題集は年末にならないと出版されないようで
テキスト付属の問題集しか持っていません。
本屋さんに行って色々探してみたのですが
新出題区分の問題集が1冊も見当たりません。
どなたか見つけた方はいらっしゃいませんか??
…それともまだどこも出版はされてないんですかね。
[2001/07/06 01:06:11]

お名前: おいおい   
とおるテキスト【特別編】 日商簿記1級 新出題範囲パーフェクトガイド 
TACクリエイティブ室 編 
  
コード 0105 
発行年月 2000-07-13 
頁数 46 
判型 B5変 
本体価格 (税別) 1000円 
   
日商簿記検定試験の出題範囲が平成12年より改定されました。
そしてこの改定は近年のわが国における企業会計制度の修正や
国際会計基準導入などの影響を受けて、非常に広い範囲に亘っ
ています。主な変更点として、連結財務諸表制度や外国為替換
算会計をはじめとして、有価証券の時価評価、退職給付会計、
キャッシュフロー計算書、税効果会計などがあります。
このうち本書では、有価証券の時価評価、退職給付会計、キャ
ッシュ・フロー計算書、外国為替換算会計を取り上げ、「とお
るテキスト」形式で各論点を効率的に学習し、とおるゼミ形式
で確認することが出来るように工夫しました。
21世紀を迎えるに当たって、会計を取り巻く環境と学習の内容
がこれほど接近した時代はありませんでした。このことは必然
的に本書で扱う論点も実務に直結する内容が多いことを意味し
ており、日商1級受験者にとっては、「苦労も多いが実社会で
報われる」可能性も非常に高いという状況になっています。
ぜひ今、新出題範囲を学んで1級を勝ち取り、新しい時代の感
覚をもって社会にはばたいてください。 
 
 【 目次 】 
第1部/テキスト編
Chapter1 有価証券
Chapter2 退職給付会計
Chapter3 キャッシュ・フロー会計
Chapter4 外国為替換算会計
第2部/問題編
Chapter1 有価証券
Chapter2 退職給付会計
Chapter3 キャッシュ・フロー会計
Chapter4 外国為替換算会計
(別冊)解答用紙
[2001/07/08 21:53:34]

お名前: おじゃるまる   
とおるテキストは何冊か持っていますが特別編が出てたのですね。
しかも第2部は問題編になっているし。
さっそくあした本屋さんに行ってみて購入しようと思います。
おいおいさん ありがとうございました!
[2001/07/09 02:46:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る