記事タイトル:タイムテーブル無作成☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きおぴ   
初めてこちらにカキコしちゃう「きおぴ」です。

 今商簿の個別論点を勉強してますが、標準回答時間を必ずオーバーしちゃうんです。
 原因は恥ずかしいんだけどタイムテーブルの作成なんです。
 
 社債の発行日と決算時が違ってて、月割りで差金償却をするとなると
 タイムテーブルを作らないと分からなくて、どこかを削って作ってみると分かりづらくて
 みなさんはどうしてますか?

 タイムテーブルをわざわざ作らなくても単純に未経過月数など作らなくても
 済む方法はありますか?
 また作成するとしたらコツみたいなのありますか?

 すっごく単純な質問でごめんなさい。
 どうかアドバイスよろしくお願いします。

               (*^^*)/ 「きおぴ」でした。
[2001/02/02 20:00:05]

お名前: わかば   
>タイムテーブルを作らないと分からなくて、
>どこかを削って作ってみると分かりづらくて
>みなさんはどうしてますか?

(^.^) タイムテーブル書かないとわかんないし
    正しいタイムテーブル書かないと当たんないので
    きっちりタイムテーブル書いてます

>また作成するとしたらコツみたいなのありますか?

(・-・) ・・・2級時の例えばシュラッターの図と一緒で
         何回も何回も書いてるうちに手が覚えます

>標準回答時間を必ずオーバーしちゃうんです。
 
(^.^)b 標準時間内に収まるまで何回も何回も繰り返し
     社債の問題を解く事をお薦めします。
(^.^)b 総合にも必ずといっていいほど絡められるので
    個別勉強時に解法をきっちり覚えておくべきだとわかばは思います
[2001/02/02 21:50:52]

お名前: さすらい人   
 タイムテーブルは絶対に作った方がよいです。
 ただし、図は書く必要はないかも。
[2001/02/02 23:18:53]

お名前: きおぴ   
 アドバイスありがとうございました。
 みなさん きっちり作ってるみたいで、ちと安心。。。
 
 わかばさんの言う通り何度も問題を解いてみます。
 そっかやっぱり簿記は習うより慣れろ・・・なんですかね〜(^^)

 さすらい人サマ。
   >ただし、図は書く必要はないかも。

   もう少し詳しく教えてもらってもいいですか?
 
 よろしくお願いします。
[2001/02/03 11:57:26]

お名前: わかば>きおぴちゃん   
***さすらうさすらい人さんより先に見つけましたので***

(^.^)   シュラッター図は書かなくても差異は求められると
     おっしゃってるのだと思います>さすらい人さん

(^.^)  あれは理屈をしっかり理解してれば問題に挙げられている
     数値を計算式だけできっちり正答出せますから♪
    (図書く時間短縮できるので、その方がもちろん速いです♪)

(^.^)b わかばは図であてはめます。←あたま使わない方法が好み♪

(・o・) それぞれのテキストに図解解法が記載されている場合
    それなりの理屈や各出版社の先生方が練りに練って
    それが一番【わかりやすい】方法だと確信なされたうえで
    テキストに記載されていると思うので

ぐー(*^▽^*)b 最初っから略す事∩スピードアップ考えないで最初の論点入れ込み時は
          基本だと思って与えられた図解をきっちり覚える事ありきだと思います
          きっちり書いてきっちり覚えてきっちり正答出す♪

(段々慣れてくるとどこ省けるかとか、どこ落とせばスピードあがるかとか
 段々自分でもわかってくるようになります。(^.^) 勉強してるなぁ って実感できます。)
[2001/02/04 10:11:16]

お名前: きおぴ>わかばちゃん。   
  
  (・・)なんか超わかりやすい。

   わかばちゃん。超親切にカキコしてくれて感謝感謝。。。(TT)

 ありがとー。がんばってみる。
[2001/02/04 22:57:01]

お名前: さすらい人   
 言葉足らずですみませんでした。図とは、社債のボックス図(テキストによくある図のこ
と)のことです。
 シュラッター図は書かなきゃダメですよ。間違えますから。
[2001/02/05 18:58:39]

お名前: わかば   
>シュラッター図は書かなきゃダメですよ。間違えますから。

_(_^_)_ シュラッターの図♪やっぱり書いた方がいいのですね♪
     ありがとうございました♪
[2001/02/05 19:33:42]

お名前: きおぴ   
 
 >シュラッター図は書かなきゃダメですよ。間違えますから。

 ほーい。了解しました。
 BOXを省略ですね。。。。。(*^0^*)

 ・・・・・・・・自信は今んトコなし・・・だなぁ。。。

 BOX命なもので・・・(^^;)

 
 回数をこなしてがんばります。

 ありがとうございました。
[2001/02/06 13:16:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る