記事タイトル:計算機の使い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガク   
現在価値に割り引く計算で 7,500,000÷(1+0.05)5乗 という式を
私は1.05×1.05×1.05・・・・と計算して、出た数字を空いてるスペースに
書き写し<長くて覚えられないから・・>、それから7,500,000÷1.27628・・・と
計算したのですが、計算機にはいろいろボタンがくっついてるので、それらのボタンを
使うことによってもっと楽に計算できるのではと思ったのですが・・。
どなたかご存知で?
[2001/12/28 22:46:09]

お名前: はな   
私も、教えてほしいです。
[2001/12/28 23:37:10]

お名前: 閑人   
まず、「1.05」と入力してから、「×」をSHARPの電卓なら1回、CASIOなら2回押します。
そして5乗なら「=」を4回押してから、「M+」を1回押します。次に、何もいじくらずに、
イキナリ「7,500,000」、「÷」と入れ、続けて「RM」ないし「MR」のボタンを押して、
「=」で終わりです。
[2001/12/28 23:42:22]

お名前: 閑人   
スミマセン、CASIOの電卓では、2行目の「「=」を4回押してから」ではダメでした。
「「=」を3回押してから」にするとうまくいくようです。
私はSHARPの電卓を使っているもので……言い訳ですね…
[2001/12/29 00:05:10]

お名前: ガク   
閑人さんありがとうございます。
「うぉーっ、すげー」とオモワズ声が……
電卓検定なるものを受けてみようかな?
[2001/12/29 13:38:16]

お名前: はな   
 私は、カシオの電卓を使っています。
早速、打ち始めてみたんですが、「=」は4回押してOKでした。しかし、その後なんですが・・・「M+」一回、「7、500、000」、「÷」、「RM」か「MR」、「=」
を、押していくと5、596、615.47479となってしまいます。
 「=」を4回押した後、「=」を二回押して「7、500、000」、「=」ではダメなのかな?
それにしても、「うぉ〜っう、すげー」でした。
[2001/12/29 15:20:51]

お名前: はな   
読みづらくて、ごめんなさい。
[2001/12/29 15:23:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る