記事タイトル:11月の検定試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 新米人間   
6月の検定と11月の検定ではやはり11月の方が難しいですよね?!
なぜなんでしょう?
あと、合格率をしりたいのですが商工会議所のホームページをみても95と96回しかありません。
だれかご存知でしたら教えてください。
[2001/06/07 21:23:56]

お名前: 珍味   
97回の検定試験は1級は行われておりません。2級から4級のみです。
[2001/06/07 22:19:25]

お名前: とと   
89回以降合格率の載ってるページ
  
    ↓

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/sj8/tomo15/nisshou-data.htm
[2001/06/08 02:13:10]

お名前: 新米人間   
ととさーん、みさせていただきました!やはり、11月が合格率低いですね・・・・・
[2001/06/08 07:01:41]

お名前: とも   
日商1級は、表面的には70点が合格ラインですが相対評価の試験。
上位10%が70点になるよう何度も採点箇所をかえて採点し直すとも言われています。
ここ数年は6月の試験が試験委員が考えているより、受験者の出来が悪く、率調整のしようがな
いので年間で調整しているのでしょう。だから、数字だけ見ると11月の方が合格率が低いので
しょう。ただ、合格率が低いから、その試験が難しいとは言えないと思いまよ。
[2001/06/09 09:38:50]

お名前: ?一般的には   
95回は原価計算が簡単で、満点が続出したため、合格率が急上昇。96回はその反動で問題が難しくなったというのが定説です。概して商業簿記は問題が難しくても配点が甘いので、平均点はだいたい均一になります。会計学は採点個所がもともと少ないのでバラツクかも。今年の2回の検定では、出題範囲の変更(移行中)の前年ということで、合格率を高めに設定するのでは、という希望的観測もあります。
[2001/06/09 21:17:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る