記事タイトル:計算実務能力検定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハンドルネーム   
全経の計算実務能力検定について、どんな事でも良いので教えて下さい!!
[2001/06/16 14:06:32]

お名前: きり   
問題集(コピー)をもっていますのでご希望でしたら送りますが・・・
(←ちょっと古いものですけど)
[2001/06/16 15:20:55]

お名前: あきら   
僕は全経の計算実務能力検定1級アンド2級を取得しています。
1級の場合、精算表、伝票、、棚卸表、応用計算などの問題が出ます。
 精算表や棚卸表は計算問題です。
2級の場合、?、伝票、商品有高帳、応用計算などの問題が出ます。
受験するのなら頑張ってください。
[2001/06/16 21:54:39]

お名前: ハンドルネーム   
あきらさん、1級と2級のレベルの違いはありますか?
ちなみに日商2級を勉強してます。
[2001/06/19 18:34:01]

お名前: あきら   
ハンドルネームさん
全経の計算実務能力検定1級と2級のレベルの違いは計算問題は出る問題は違いますが、特に差はないのです。応用計算の方が、かなりパワーアップしております。年金終価表、年金現価表、賦金表、固定資産償却率表などを使います。応用計算の方は全商電卓検定の応用計算の問題と似ています。全商電卓1級の応用計算の方にも年金終価表、年金現価表、賦金表、固定資産償却率表を使います。自慢じゃないのですが、全商電卓1級も自分は取得しております。受験するのなら頑張ってください。
[2001/06/20 13:49:02]

お名前: ハンドルネーム   
あきらさんへ
計算実務能力検定、何級から受けたら良いでしょうか?
夏休みくらいから勉強しようと思ってます。だから2ヶ月チョットくらいです。
あきらさんはどのくらい勉強しましたか?1,2級とも教えて下さい。
それと、使ったキスストや良いテキストあれば教えて下さい!!
[2001/06/20 20:16:47]

お名前: ハントセルネーム   
上の訂正です。
テスストじゃなくてテキストですよ!!
[2001/06/20 20:21:00]

お名前: あきら   
ハンドルネームさんへ
2級から受けた方が妥当ですが、1級から受けても大丈夫です。
2ヶ月もあれば十分です。2級の方は2、3週間位で1級の方は
1ヶ月位で取得しました。
テキストはなかったですが、英光社から出版されている過去問をやれば
良いと思われます。応用計算の方は難しいので珠算が得意な人に解き方を
聞いた方が良いと思われます。
[2001/06/23 09:13:10]

お名前: ハンドルネーム   
珠算てそろばんですよね?計算機は使えないのですか?
夏休みもあるし、持ってる資格2級ばかりになりそうなので1級を受けます。
[2001/06/24 13:58:19]

お名前: あきら   
計算実務の試験には、電卓は使えます。1級頑張ってください。
[2001/06/28 23:23:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る