記事タイトル:本社工場会計 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃるる   
全経上級にむけて勉強を進めているのですが
本社工場会計が上手くイメージできません。
イメージできないというか段取りがわかってないというか
どこから手をつけるべきなのか理解できていないようです。
やることは商業簿記の本支店と同じような感じですよね?
[2001/06/20 15:28:52]

お名前: クリボー   
 本社工場会計は商的工業簿記と本支店会計をミックスしたようなものです。
ですから始めにこの2つを勉強したあとに本社工場会計に取組むと良いと思います。
 なぜなら商的工業簿記の原価率の算定,精算表の記入と本支店会計の内部利益の計算が
本社工場会計で重要となるからです。
 いったん理解すればさほど難しい論点がある訳ではありませんが問題を解く上で
ポイントとなるのは原価率の算定になると思います。これを出すのが一番面倒で
難しいです。
 原価率を算定する上で必要となる知識は商的工業簿記なのでこちらを重点的に
勉強されたら良いでしょう。
 
[2001/06/20 18:47:37]

お名前: ちゃるる   
クリボーさんありがとうございます。
学校の先生に聞いたところ本社工場会計はそろそろ怪しいって言ってました。
きっちりやっとかないといけないですよね。

商的工業簿記とはどのあたりのことなのでしょうか?
[2001/06/22 01:02:11]

お名前: クリボー   
 商的工業簿記ついては参考書等では詳しく書かれている物が少ないと思いますので
少し説明したいと思います。

 商的工業簿記と完全工業簿記(普通の工業簿記)との違いは原価計算制度を前提と
しているかしていないかの違いです。
 商的工業簿記の場合,原価計算制度を前提としていないため,商品売上原価を
商業簿記の算定に準じた方法で算定することとなります。つまり,決算日に一括して
棚卸計算法で算定します。
 商的工業簿記で使用する勘定科目は普通の工業簿記で使用するものとほぼ同じなので
問題無いと思います。

 商品売上原価の算定方法では棚卸計算法(平均法,先入・後入先出法)のほかに
間便法である売価還元法があります。これは,普段商業簿記で使うものと公式が違います。
 このようにして求めた原価は製造原価報告書にて表示され,製造原価報告書の最終欄の
当期製品製造原価がP/Lの当期製品製造原価の欄に計上されることとなります。
 また精算表に製造原価報告書の欄を設けて10桁の精算表を用いて表示する場合も
あります。ちなみに10桁の精算表特有の仕訳もあります。
 
 
 実際の問題としては当期の材料費,労務費,経費を集計して棚卸計算法または売価還元法にて
期末仕掛品を求めて当期総製造費用を求めます。そして,その後に当期製品製造原価を
算定するという流れになっています。
 問題で難しいのは材料費,労務費,経費の集計だと思います。これを間違うと他が
すべて間違ってしまうので注意してください。


 最後に,本社工場会計においては本社が工場に材料を送り工場が製品を製造し本社に送るという
流れになっています。
 ここで工場が製品を製造した原価を算定するために商的工業簿記の知識が必要になります。


以上です。
 
 

 
[2001/06/22 18:31:28]

お名前: ちゃるる   
クリボーさん何度もありがとうございます。
難しそうですね、だいぶと。
全経対策としてはとりあえず過去問こなせばいいと言われたので過去問だけを
やっている状況なのですが、過去問では
売価還元法とか10桁の精算表とかでてきてないですよね。
119、129回ととりあえず二つのパターンを頭に入れとくようにいわれたのですが
ちょっと足りないのですかね?
[2001/06/23 14:11:23]

お名前: クリボー   
>119、129回ととりあえず二つのパターンを頭に入れとくようにいわれたのですが
>ちょっと足りないのですかね?
 過去問をみた事がないのでどのような問題かわかならいので答えようがないです。
すいません。

>売価還元法とか10桁の精算表とかでてきてないですよね。
 本社工場会計で精算表を扱うと工場残高の欄も増えるので12桁の精算表になります。
さすがに縦書きの解答用紙に12桁の精算表は辛いかも?
 売価還元法については公式を載せておきますので参考程度にみておいて下さい。

       (原価)期首仕掛品原価+期首製品原価+当期総製造費用
   原価率=-----------------------------------------------
       (売価)製品売上高+期末仕掛品売価+期末製品売価  

 原価の算定は期末の売価に原価率を掛けて算定します。

 
 良いアドバイスできなくてすいません。勉強頑張ってください。
 
[2001/06/23 18:46:47]

お名前: ちゃるる   
クリボーさんありがとうございます。

>良いアドバイスできなくてすいません。勉強頑張ってください。

とんでもないです!ありがとうございました!
てっきり全経勉強している方だと思っていました。

また質問すると思いますのでその時はよろしくお願いします。
 
[2001/06/23 21:59:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る