記事タイトル:方程式でつまづいています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
中学の時には方程式得意だったはずなのに、
長いこと使わなかったせいか、それとも単なる思い違いか、
方程式に引っかかってます。
詳しく解説して下さい。

18400y−1900*18400−6900000
__________________________
          18400y


解答は、y≒2586  ですが、
その過程が解りません。
どなたかよろしくお願いします。
[2001/05/15 06:58:06]

お名前: ぐれ   
こんにちは、杏さん

》18400y−1900*18400−6900000
》__________________________
》          18400y

の式がイコールいくらか、ということが書いていなければ、この式
は解けません。その意味で悩んでおられるなら、安心して下さい。

仮に、

18400y−1900*18400−6900000
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−=0.12
          18400y

だったとしましょうか。

両辺に18400yをかけてやりますと、

18400y−1900*18400−6900000=0.12*18400y

となりますよね?

左辺のかけ算は引き算より先に計算しますから、この式は、

18400y−34960000−6900000=2208y

と同じことです。ここで、yの混じっている項を左辺に、混じって
いない項を右辺に移動しますと、

18400y−2208y=34960000+6900000

となります。整理すると、

16192y=41860000

ですから、

y≒2585.2

になります。あとは四捨五入や切り上げ、切り下げの指示に注意し
て最後の答えを出します。杏さんがどのへんで悩んでおられるのか
ちょっとわからなかったので、余計なことまで書いたかもしれませ
んがお許し下さいね。
[2001/05/15 12:23:28]

お名前:   
ありがとう!
確かに解けないんですね。
よく分かりました。

で、もう一度確認したら =0.12 ついていました。(^_^;)
よく分かる解説ありがとう!
私はよく、早とちりで、34960000−6900000としてしまいます。
このミスも多いので、情けなくなります・・・
こんなのでよく中学卒業できたものだと思っている今日この頃です。

本当にありがとうございました(^_^)/
[2001/05/15 15:30:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る