記事タイトル:全経、何をやれば・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 野呂子   
いつもお世話になっております。
日商ぼろぼろだったらしい、野呂子です。くじけす今回の全経上級を受けるのですが、
今日と明日、後2日しかありません。
6月検定の前にはどこが怪しいとかっていう話題もたくさん出てましたが、
全経は予想みたいなのはないんですか?みなさんはあと2日、何をされますか?
ほぼ一通り勉強が終わっていれば、間違った所の確認程度なんでしょうけど、
どこもかしこも不安な論点だらけの私は、やらなきゃいけない事の数を数えているだけで
どきどきしてしまって、何も手に付きません。
個人的かつ無責任な予想でかまいませんので、「これやっといたら?」みたいなのを
教えて頂けませんか?他力本願で申し訳ないんですが、よろしくお願い致します。
[2001/07/06 09:05:22]

お名前: whide    URL
僕も今回受けますが、思ったほど勉強時間が取れず(というかやる気がないのか?)
自信はありません。別の方が教えてくださった、上記のURLも参考にしていただきたいのですが、2月検定では、会計学の理論で涙を飲んだ僕としましては、理論の暗記をお勧めします。
といってもあと2日。全ての会計基準を覚えるのは不可能でしょう。(1ヶ月あっても全部なんてとても…)という訳で…「企業会計原則」1本で行きましょう。さらに一般原則については、条文の暗記ができるまでにしておきましょう。穴埋め問題なんかが出題されればラッキー。されなくてもうらまないで下さいね。(もし余裕があるなら、新会計基準に係るところの「定義」ぐらいは…)
[2001/07/06 11:23:57]

お名前: whide   
↑↑↑
失礼。全く改行しなかったので読みづらくなってしまいました。
[2001/07/06 11:25:16]

お名前: 鯖みそ   
見直してどうにかなるところは見直して、
次回に向けての勉強を始めるというのはどうですか?
後は天に祈るとか。
[2001/07/06 12:40:10]

お名前: ねこねこ   
こんにちは。
野呂子さんと同じく、6月1級検定(2度目)が
敗退確実だったのでアタマにきて(← 誰に?)、
翌日、駆け込みで申込を済ませたねこねこと申します。

今は、日商1級テキストをまとめたノートを
パラパラと見る日々を送っています。
結構「あ、こんな論点あったなあ」なんてことがあり、
冷や汗モンです・・・。
他には、やはり企業会計原則の参照あたりですかねえ。

日商1級でも全経上級(今度で2回目)も、
本当の意味での”実力”が必要な試験だと思っています。
その為には、言い古されてはいますが、理解を深め計算を早く確実に、
と言うことしか無いと思います。

従って、この時点で”実力”が養成されていなければ
合格は原則、不可。後は類似問題を解いたことがある等の
”運”を期待するしかないと思っています。

実力が養成できていないと思っている私は、もはや
気分をゆったりさせ、忘れ物をせず、早めに家を出て、
落ち着いて試験を迎えよう、と考えるのみです (^o^)
次の検定に有益につながることを最大の目的として・・・。

ではでは。
By ねこねこ
[2001/07/06 13:12:50]

お名前: 野呂子   
皆さん、たくさんコメントいただき有り難うございました。

>>whideさん

理論ですね!一般原則ですね!!解りました。教えて頂いたURLも見に行ったんですが、
うう、見なきゃよかった・・・。ので、割と苦手意識の少ない理論の暗記に賭けてみる
事に致します。もちろん、うらんだり致しませんのでご安心下さい!

>>鯖みそさん

見直しても、どうにもなりそうもない所ばかりの私は、天に祈るしかないようです。(^^;
ある意味、なるようにしかならないものですものね。>試験。
先週、友人との賭けに勝って、お昼をご馳走になったんですが、あそこで運を使い果たして
しまってない事を願うばかりです。
次回に向けての勉強・・・今やっている事が、ほんのわずかでもいいから、次回への貯金と
して残っていてくれるといいのですが・・・。異常に抜けていくのが早いんです、私。

>>ねこねこさん

本当の意味での”実力”・・・耳が痛いです。
私も実力不足を痛感しているので、多分恐らくほぼ間違いなく8日の試験も駄目だろう
と思っているんですが、普段勉強するのと、直前期に「ああ、もう本番だ!」という
緊張感のもとで勉強するのと、頭に入る(残る?)量が違うように思うので、
#要するに、普段からもっと真剣にやっておけばいいんでしょうが・・・(^^ゞ
最後の最後まで何とか粘って、一点でも多くとれるよう、頑張りたいと思います。
whideさんも言ってらしたし、やっぱり理論が勉強しやすいかなぁ?という気になってきました。
落ち着いて試験を受けられるように、というのも大事な点ですよね。
当日は早めに出て、試験場で汗だくのままスタート、と言う事がないように気をつけます。


皆さん、アドバイスありがとうございました。
8日はお互いに頑張りましょうね。
[2001/07/06 21:50:55]

お名前: whide   
ん〜、一般原則出ませんでしたね〜。ごめん。
でも。「新会計基準の定義〜」って思いっきり出たでしょ。キャッシュフロー。
これで許して。って自分は全くやっていなかったので、玉砕。
原計のみ少々自信ありかな?
[2001/07/09 00:18:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る