記事タイトル:1級→就職? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぺも   
日商簿記1級取得すると本当に就職有利なの?
[2002/02/11 01:18:44]

お名前: 情報屋さん   
一般的に就職には有利といわれております。簿記資格の中では最高峰ですし、税理士・公認会計士の入門資格が日商1級ですから。しかしながら、実務性に効くとしても、実際の就職は人間性が問われています。資格というのはあくまでも補助のためと考えておいた方が良いと思いますよ。
[2002/02/11 07:38:44]

お名前: その通り   
最終的には、人間性。1級持ってようが、税理士だろうが大切なのは中身。
ただ、難しい試験ですから、物事に対して努力できるという証明にはなりますよ♪
ガンバレ!
[2002/02/11 10:01:08]

お名前: 浮世はむなし   
大事なのは環境です。1級を持っていても、まわりが知識の無い人の
集まりでは、変わり者です。会計人としての、見方ができないのです。
お金を払ったときしか、帳簿をつけないようなところでは
もう、おしまいです。ぜひ、能力を生かせるところに就職してください。
わたしは素人相手に無能扱いされています。
[2002/02/14 21:17:26]

お名前: CC   
一級であろうが、上級であろうが、資格ではありません。あくまでも検定試験です。
時々、勘違いされている方がいられるので、どうしてなんだろうと思います。
[2002/02/14 22:58:09]

お名前: いかす   
1級を持って就職活動をしましたが特に何の優遇も受けていません。
求人票をみても経理などで要簿記2級以上というのはありましたが要簿記1級以上と
いうのはみたことありません。税理士の受験資格にするというのなら話は別でしょう
がCCさんの言う通りあくまで検定試験ですので1級までは必要ないのかもしれませ
ん。
[2002/02/15 00:33:42]

お名前: みんみん   
1級は資格ですよ
資格にもいろいろあるのです。
 国家資格、公的資格、民間資格
簿記検定は公的資格です。お間違えの無いように(笑)
[2002/02/15 22:00:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る