記事タイトル:2級ーブランクー1級 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マル   
はじめまして。
1級が欲しくて大栄に通うこと半年強!
一回落ちたおかげでいろいろ分かったんですが、私は2級は工簿の方が好きで、
でも点が良かったのは商簿でした。
そこで、私は「形」で覚え込むような勉強の仕方をしていたみたいで、1級では
それがほとんど通じません。特に会計学!
それと、授業は商簿から始めるので工簿を忘れちゃいます。

この2つがうまくいくコツやアドバイスありましたらお願いします!
[2001/02/20 15:37:10]

お名前: まさむね   
はじめまして。
会計学は会計理論を一から勉強すると途方もない時間がかかってしまうので、
配点とのバランスを考えるとあまり時間は割けません。

ですから、テキスト等のポイントをよく読んだ上で過去問や練習問題を解いてみて、
その都度、問題に該当する企業会計原則と注解をよく読みます。
それを繰り返すことで、出題のパターンがつかめますし、企業会計原則、注解の
文言もだんだん覚えてきます。

また企業会計原則や注解はコピーして、移動時間や暇な時間に読みます。
大事な文言を黒く塗りつぶしたり、市販のチェックペンなどを使って、穴埋め問題を
自分でつくることもできますね。

商会と工原は並行して勉強しないと、やはりどちらかを忘れてしまいます。
時間的にキツイかもしれませんが、両方をバランスよく復習する以外ないのでは、と思います。
[2001/02/20 21:21:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る