記事タイトル:建設業経理事務士1級受ける方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさ   
 
 3月に受験します。
 財務分析受けられる方はどんな本で勉強されるんですか?
 財表・原価計算はTACとかの本で大丈夫だと思いますが
 だれか財務分析のテキスト教えてください。
 よろしくお願いします。やっぱり学校に行くべきなんですかね?
[2002/01/24 18:35:56]

お名前: あいり   
こんにちは
私も今勉強中です。3科目のなかでも特に財務分析は
かなりしんどいですね。覚えたつもりでもいざ、出てくると目が点になったりして。。
TACのしかやっていませんがこの一冊を完璧にするまで
他のものには手をつけないようにしています。
でも新基準もでてたりするので不安はあります。
たとえば資金収支表はキャッシュフロー計算書にかわるということでしょうか??
また資金運用表は新基準の影響をうけずに出題されるのですか?
ほかに資金繰表もありますよね
独学なのでそのへんがさっぱりわかりません。
わかる人教えてくださ〜い
[2002/01/24 19:31:37]

お名前: w1236   
自分は今年、去年惨敗した、財務諸表と財務分析を受けます。
去年は必死で公式を覚え、財務分析に挑んだのですが、それだけでは太刀打ちできず・・・
自分も独学で、TACテキストにお世話になりました。
さてさて去年のテキストでは今年は対応できないのかな。今ごろこんなこと言ってて大丈夫
なのだろうか。
あまり参考にはならないと思いますが、理論で部分点を確保できなければ、財務分析は合格
難しいと思います。やっぱり学校の予想とか情報って一番有効だと思いますけど、お金が・・・。
[2002/01/25 00:28:18]

お名前: あいり   
TACの出題パターンと解き方以外にテキストがあるとは
知りませんでした。でも時間がないのでこの一冊だけにしておきます。
今年こそキャッシュフロー計算書でそうですね。
財分は理論限られてるような気もするんだけど今年は何が問われるんだろう?
まわりに勉強している人がいないのでなんでもいいので
予想教えてほしいです。
それにしても試験日。。2級の時もそうだったけど超忙しいし、インフルエンザ流行って
そうだしなんとかならないかなぁ。。。
[2002/01/25 19:20:43]

お名前: ナナシサソ    URL
>まさ サン
分析もTACのテキストで問題ないかと。

>あいり サン
資金収支表は、キャッシュフローに変わる可能性が十分あります。
資金運用表もまた然りです。ちなみに、前回(去年)の試験では第2問の
理論問題でキャッシュフローが出題されていました。ジャブって所でしょうか?
試験では、資金収支表=資金運用表=資金繰り表というような扱いで出題されています。
これがキャッシュフローに変わるかもしれませんが、元々作表問題はそこまで出題
されませんから、公式の暗記に力を入れるべきです。

>w1236 サン
前回の分析は、イレギュラーです。まず、第3問に不備があった事。(資料に矛盾がある)
第4問の総合評価表は、「資本生産性」以外、全て分子と分母を逆にして計算せねば
ならなかった事…が原因かと思われます。 公式丸暗記では太刀打ちできない
問題だったのです。たまたまです。運が悪かったと割り切りましょう。
本来、財務分析は、理論の練習をさほど必要としません。
むしろ計算問題を落とさないようにするべきです。理論に力を入れるのは財務諸表のみです。
「生産性」「損益分岐分析」あたりの公式は必ず覚えましょう。

自分が使っているテキストが通用するか否かは、上記URLで「振興基金」の出題範囲と
使っているテキストの公式が一致しているかをチェックすればよろしいかと思われます。
特に、「付加価値」の計算が「完成工事高−(材料費+外注費)」となっているかを
見れば大丈夫なはず。新会計基準は、ワタシの記憶が正しければH14年度から反映
されるはずです。今回はH13年度ですから、ギリギリセーフですね。
頑張って下さい。
[2002/01/25 19:22:13]

お名前: あいり   
ナナシサソさんアドバイスありがとうございました。
資金収支表=資金運用表=資金繰り表が一つになったのが
キャッシュフロー計算書と考えていいのですね。
確かに20回の試験は難易度高いなと思いました。
第3問をナシにしても第5問も見慣れない比率がたくさん
でてたし時間とられる問題ばかりでした。
今年指数法に関する問題は出題率低いのかな
新基準の問題は14年度から本格的に出題されるんでしょうか
とにかくはじめての一級受験なので情報収集に必死です。
[2002/01/26 23:03:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る