記事タイトル:私なりの見解 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みみお   
一週間ぶりにおじゃまいたしました。みみおです。
今日ようやく商工会議所の合格発表がありまして
商23−会14−工20−原23の80点で合格できました。

合格された方の多くが一部配点が甘いところがあったとおっしゃって
いましたが各学校の予想配点から考えるとそう思えました。
しかし全体的には例年より厳しい内容であったと感じます。
工業簿記は日商の問題としては私は初めてみた問題でした。
(ただ会計士の講座を受講しているのでなんとか解答できましたが・・)

結果として合格点数に達したのはやはり正答率25%から75%くらい
の答えをほとんど間違えなかったことと多くの問題をこなした(初めは
じっくり考えることが大切ですが)ことだと思います。


ところで一部(最近の2つの書き込み)で意見の衝突がありますね。
片方は私が「火に油を注ぐ」ようなかたちになっていたのですが、
久しぶりにここにきて感じたことは、その書き込みに参加されてない
方のなかには不愉快になったり威圧感を覚えて自分の意見を言えない、
あるいは質問しづらいと思っている方もいるのではないかということです。

もちろん意見をおっしゃる方、質問をする方、答えられる方がこのサイト
を構成されているわけですが、これは私も含めてですが、頭ごなしに
「それは違う!」と他の方の意見を否定するような言い方になっている
参加者も結構いるのではないかと思います。
(誤りの情報や解答はきちんと修正することは当然として)
それが悪いとは言いませんが、相手の立場や考えをある程度理解した上
での発言をしたいとものです。みなそれぞれ考え方や姿勢が異なるのは
当然なのですから。

最後に「簿記仲間」を良きものにしようとされている管理人さん、そして
もし私との発言をされていない方のなかでイヤな思いをされた方がいる
ようでしたら申し訳ございませんでした。

「簿記仲間」が「いろいろな意見を言えて、そして知って、親しきなかにも
礼儀がある」そういうものになるようにしたいです。
[2001/01/22 22:05:26]

お名前: パンチョ伊藤   
質問コーナーは、質問をするところです。なぜ、そんなことを書き込まれる
のかは、わかりませんが、この意見をよんで嫌な思いをする人のほうが多いのでは?
自分の書き込みを含む。利用者としては、もめてるところと関係ないところまで
飛び火さしてもらいたくないものです。議論は結構ですが、かってにやって下さい。
[2001/01/22 22:51:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る