記事タイトル:EVAって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まる   
EVAの日本語の意味がわかりません。
一通り勉強したつもりなので、きっとその中のどれかなのだろうとは思うのですが。
手持ちの教科書や問題集を見ても、いったいどのことを言ってるのかわかりません。
教えてください。お願いします。
[2001/10/23 19:39:17]

お名前: 鬼太郎   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q1/5989990234375.html

↑に全く同じ質問が記載されていますので、参照してください。
[2001/10/23 20:08:50]

お名前: LILY   
過去に同じ質問がありますので、詳細は過去の分をご参照ください。
ちなみに、EVAとは経済付加価値と日本語では訳されています。
簡単に言えば、企業が株主から資金提供をうけ、それによって得た付加価値がどれくらいで
あったかを示しています。
以上です。
[2001/10/23 20:16:24]

お名前: GOD   
EVAは、経済(的)付加価値のことだよ〜ん。
[2001/10/23 20:21:34]

お名前: もんちゃ   
EVAは経営学用語だと思います。
経済的付加価値とかいう日本語訳で、econmic value add(ed) ←addに関し英語自信なし
です。
経営指標で株主にとっての超過利益を表すものです。
(税引き後利益)−(株式時価総額×株主の要求利回り)で求められます。
税引き後利益は、実際の株主の利益を指します。
(株式時価総額×株主の要求利回り)は時価で株価を発行した場合に幾らの利益を要求されるか、
ということで株主の要求利益額を指します。
っというわけで、実際の利益−要求利益=超過利益ということになります。
[2001/10/23 20:38:28]

お名前: まる   
鬼太郎さん、LILYさん、GODさん、もんちゃさん、ありがとうございました。
過去の質問も探したつもりだったのですが・・・ありました。本当にごめんなさい。
みなさんのご説明でよくわかりました。

今さらこんなこと聞いても誰も教えてくれないかもって思ってました。
でも、どうしても気になったんで思いきって書いてよかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
[2001/10/24 08:55:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る