記事タイトル:開発費、試験研究費と研究開発費の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のんちゃんのパパ   
すみません勉強不足なもので、どなたか御教え下さい。
連続意見書第五でいうところの繰延資産となるべき
開発費、試験研究費と
財務諸表規則86条、販売費一般管理費に含まれるべき
開発研究費とは
なにが根本的に違うのでしょうか?
それからどうやって両者を区別するのでしょうか?
[2001/01/29 11:31:10]

お名前: さすらい人   
 こんにちは。
 研究開発費は繰延資産の試験研究費、開発費に対する改正です。
 すなわち、従来試験研究費と開発費は繰延資産として、費用処理と資産処理が会社の任意と
なっていたのですが、これではマズイということになって(理由は研究開発費に係わる会計基
準の前文参照)新たに研究開発費に関する会計基準が設けられたのです。
 研究開発費には、従来の試験研究費は完全に含まれてしまうため、全て費用処理し繰延資産
として計上することは許されなくなりました。一方開発費は研究開発費に一部含まれますが、
含まれない部分もあるので、その部分については従来どおりの処理となります。
[2001/01/30 14:53:27]

お名前: のんちゃんのパパ   
さすらい人さん、大変有難うございました。
全経上級の理論対策をやっていて
上記の個所がよくわからなかったので質問させて頂きました。
今、仕事が終わった後、
とある簿記学校の全経対策講座に出ているのですが
新基準のところは学校の先生も
「授業時間が足りないので御自分で学習なさってください。」
といった感じで非常にさりげなく言われるので
少々当惑しておりました。
厚かましい御願いですが
また判らない所が出てくると思いますので
その時は宜しければまたお助け願います。
[2001/01/30 17:26:25]

お名前: さすらい人   
 機会があれば、また答えさせていただきます。
[2001/01/31 22:41:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る