記事タイトル:教えてください!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニコ   
合併会計の中にこういった式があったのですがなぜそうなるかおしえてください。


被合併会社株式−被合併会社の×合併会社=+:営業権
の取得原価   純財産額   持分割合 −:合併差益

なぜ、プラスの時は営業権でマイナスの時は合併差益になるのか?ってことです。
おねがいします!!
[2002/02/09 02:34:50]

お名前: おっとっと   
「被合併会社の純資産額×合併会社持ち分割合」 
  これが合併する会社が買った被合併会社の価値です
これと合併会社が実際に買った被合併会社の株式
「被合併会社の株式の取得価値」をくらべます

  それが書き込まれた式です

営業権:お金を出して買った価値>実際の被合併会社の価値
     出したお金よりも低いモノを買ったわけだから割高ですよね
     その分は被合併会社のノウハウを買ったと思う
合併差益:お金を出して買った価値<実際の被合併会社
      お買い得ですよね その分も受かりました
    
  ということですがわかってもらえましたか?  
[2002/02/09 09:16:06]

お名前: ニコ   
おっとっとさん、参考になりました!!
ありがとうございます。
[2002/02/09 23:17:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る