記事タイトル:材料副費Part1 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kappa   
【Part1】にしたのは、材料副費について何度か質問に来ると思うので…σ(^^;

今日は、【とおるゼミ】の原価計算(1)◆個別原価計算・総合原価計算編◆Section2問題6
についての質問です!!

材料に関する以下の資料により下記の各問についての必要な仕訳と勘定記入を行ないなさい。

■資料1■材料費関係年間予算
1・予定購入数量 5,000kg      2・予算購入回数 50回
3・予定購入代価総額 15,000,000円  4・予定引取費用総額 1,800,000円
5・検収費年間予算額 360,000円    6・購入事務費年間予算額 480,000円

■資料2■材料購入状況(金額単位は円)
購入日     3/6      3/10     3/18     3/25    合計
購入代価(掛) 296,400   301,200   363,600    244,800  1,206,000
引取費用(未払)78,000    78,420    94,510    63,070   314,000
購入数量     100kg    100kg     120kg    80kg     400kg
検収費発生額(未払)―     ―       ―      ―     31,800
購入事務費発生額  ―     ―       ―      ―     37,200
   (未払)

■資料3■当月材料消費高及びその他の資料
1.当月材料消費高 350kg(うち300kgは直接材料である)
2.材料消費価格の計算は月別総平均法による。
3.月初材料棚卸高は存在しない。

問1 購入代価に引取費用(実費)を加算した金額を購入原価とし、内部費用は経費とする。
(1)材料購入     (2)内部副費の発生
(3)材料払出

とりあえず、今回は1問目だけの質問です。
仕訳は出来たのですが“経費のT勘定表”の答えの導き方&考え方がわかりません。
解答では、
借方に“未払金 \314,000”となっています。

どなたか宜しくご指導ください_(._.)_



        
[2001/01/30 21:13:48]

お名前: わかば   
_(_^_)_ かっぱちゃん1級コーナーではお初です♪


とおゼミ見てみました。わかばこれとおゼミの誤植だと思います。
経費T勘は借方未払金69,000になると思います。
[2001/01/31 00:41:42]

お名前: kizakura☆kappa   
わかばちゃんへ

>_(_^_)_ かっぱちゃん1級コーナーではお初です♪

どぉもですぅ♪♪


>とおゼミ見てみました。わかばこれとおゼミの誤植だと思います。
>経費T勘は借方未払金69,000になると思います。

僕も借方未払金69,000ではないかと思ったのですが、わかばちゃんの書き込みで
安心しまた。有難うございました_(._.)_
[2001/01/31 20:32:40]

お名前: わかば   
***kizakura☆kappaもkappaも♪***

(^.^)v がんばろね♪かっぱちゃん♪
    (後は独学で♪c(・o・) ね♪)    
[2001/02/01 00:38:28]

お名前: kizakura☆kappa=kappa   
☆☆☆わかばちゃん☆☆☆

遅くなっちゃったけどね。
(^-^)(。。)(^-^)(。。)がんばるんばぁ♪♪
ありがとねぇ(^_-)-☆
[2001/02/07 01:25:37]

お名前: わかば   
>(^-^)(。。)(^-^)(。。)がんばるんばぁ♪♪

(*^-^*) かっぱちゃん忙しいもんね♪
(*^-^*)b あんま無理して体壊さんといてね♪体一番の資本なのら♪

>ありがとねぇ(^_-)-☆

(*^-^*)b どいたちまちて♪わかばでお役にたてましたら♪嬉ちっちゅ♪
(*^-^*)  1級時間取れないとちときつぃけど、まぃペースかっぱちゃんペースなのら♪


(o^∇^o)ノ”じゃ♪またね〜♪
[2001/02/07 11:10:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る