記事タイトル:電卓のメモリー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やぶさん   
電卓のメモリーが何回試しても使えません。
あれは何のためにつかうのですか。
また、どう使うのですか。
[2001/08/21 12:46:48]

お名前: モグタン   
(2x3)+(4x5)=26 の26を出すときに使うんです。
2x3として、M+とすると6とでて、そのままに4x5として、またM+とすると20とでます。
最後にRMを押すと26というのが出てきます。
[2001/08/21 13:45:35]

お名前: やぶさん   
なるほど、そうでしたか。さっそく使ってみようと思います。ありがとうございました。
[2001/08/21 16:20:44]

お名前: ゆーじ   
使ってみると確かに26になりました。ずっと分からなかったので、26が出た瞬間ちょっと感動しました。ありがとうございます。
[2001/08/23 12:46:29]

お名前: 押忍   
では、こういうのはいかがですか?

(2×2)+(3×3)+(4×4)

つまり、2乗の数を足し算する式です。これ、
2、×、M+
3、×、M+
4、×、M+
RM
でOKなんです。それぞれ二つ目の2、3、4は打たなくてもいいんです。
(電卓のメーカーによっては、「×」を二度うたなくてはならないかも。)

これ、原価の分解(変動費と固定費に分けるあれです)の最小自乗法で(Σの
連立方程式解かなければならないでしょ)使うとものすごぉく楽ですよ。
[2001/08/23 21:27:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る