記事タイトル:誤差の扱いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Study Machine   
はじめまして、Study Machineといいます。
2月の全経上級(昨日、水道橋大原で申し込みしてきました)を目指して勉強中です。

ふと、問題集をやっていて疑問というか、こまったなぁということがあります。

例えば、

        60
270   *   -----------
           120  +  60

という計算があったとします。
僕は今まで計算においては(簿記に限らず)、丸め誤差を最小限にするために、
除算は一番最後に計算していました。が、問題集によっては先に除算を先にし
ているために、丸め誤差が発生している(or 大きくなっている)ものがあります。

上の式では、僕は、乗算を先にして、最終的に16200÷180で90と答えを出すの
ですが、問題集によっては除算を先にして 270 * 0.33(四捨五入)として89100
と答えを出しているのです。

本試験ではどうなんだろうと不安になったりしませんか???
[2001/01/14 16:10:20]

お名前: よういち   
全経上級は指示があいまいな問題がたくさんあります。
しかし別解が認められるので大丈夫!
[2001/01/15 10:11:22]

お名前: Study Machine   
よういち さん

やっぱりそうですか! これで安心して計算ができます。

ありがとうございました!
[2001/01/15 18:43:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る