記事タイトル:2級落ちてると思うのですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナラちゃん。   
はじめまして、ナラちゃんと申します。

今回の日商簿記検定2級を受けたのですが
残念ながら工業簿記で失敗してしまい
11月に受け直しとなりそうなのですが…
11月まで、まだ結構時間がありますよね
だから2級だけに時間をかけるには
もったいないので、1級の勉強も始めたいと思うのですが
そのへんはどう思いますか?
[2001/06/12 05:08:11]

お名前: ナラちゃん。   
どうか、アドバイス宜しくお願いします。
[2001/06/12 11:03:27]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、「ナラちゃん」さん

これは私の持論なので、ご参考になるかどうかわかりませんが。

1級の準備を始めることはとても良いことだと思います。ただし、1級が受か
るでしょうか、というご質問であれば、わからない、としか申せません。

基本的に2級の「商業簿記」の内容は、1級でも当然の前提として必要ですか
ら、2級の復習だけをやるよりは、より全体像を理解しやすくなります。ただ
し、2級の帳簿組織は1級で触れることが少なくなるため、独立して十分な練
習が不可欠です。また、2級の内容は十分理解していることが前提となります
ので、1級の勉強をしてみて、わけがわからなくなるようなら、いったん打ち
切って、2級の範囲を押さえなおした方が良い、と気づく勇気が必要です。

「工業簿記・原価計算」については、2級とは比較にならないほど範囲が広が
ります。ちょっと大変かもしれません。

なにかのヒントになるとよろしいのですが。
[2001/06/12 14:01:28]

お名前: toshi   
逆に言うと、1級の範囲が理解できていれば、2級は容易だと?
[2001/06/13 02:53:00]

お名前: ナラちゃん   
アドバイスありがとうございます。

11月まで2級だけをやるには時間が余ってしまうかなと
思いまして…。1級がそんなに簡単に受からないというのは
ここの書き込みを読んでみて分かったのですが。

まず2級をもう一度完全に見直してから、基本的には来年の
6月の検定合格を目指して1級の勉強を始めようかと思いました。
11月はとりあえず力試しに受けてみようかと…、
[2001/06/13 03:01:07]

お名前: ナラちゃん   
アドバイスありがとうございます。

11月まで2級だけをやるには時間が余ってしまうかなと
思いまして…。1級がそんなに簡単に受からないというのは
ここの書き込みを読んでみて分かったのですが。

まず2級をもう一度完全に見直してから、基本的には来年の
6月の検定合格を目指して1級の勉強を始めようかと思いました。
11月はとりあえず力試しに受けてみようかと…、
[2001/06/13 03:06:36]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、ナラちゃんさん、toshiさん

ナラちゃんさん、頑張って下さいね。せっかくゆとりをもって1級の勉強をはじめられる
のですから、なぜこうなるのだろうとか、どうしてこれではいけないのだろう、といった
疑問を大切に進めて行かれることをおすすめします。

toshi さん、1級の範囲が理解できて、かつ、1級の問題が時間内に解けるように練習す
ることは、2級の試験を解くときにも十分役に立ちます。理解すれば、2級の範囲の理解
にも役立ちます。理解は理解、問題は問題、ですね。

ちょっと雑談モードでした。
[2001/06/13 09:49:21]

お名前: ナラ。   
アドバイスありがとうございます。

HNをナラちゃんからナラ。にかえますね。

簿記の原理を1つ1つ理解しながら
頑張っていきたいと思います。
学校で会計学をさわり程度なんですが
講義を受けてたことがありまして
ずっと興味があったのですが
だらだらときてしまったもので…
最後まで頑張ろうと思います。
[2001/06/14 03:05:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る