記事タイトル:2級の次のステップとしての1級 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: P   
2級取得の後の更なる資格獲得についてどう考えればよいでしょうか?

1級合格すれば税理士受験や大検の出題範囲一部免除などの特典を獲得できるわけですが、
別段こうした特典獲得を目標とするわけでもなく、ただ2級を取得できたから次は1級を
受けてみる・・ といった程度のあさはかな考えで手を出しても問題無いものなんでしょうか?

もちろん1級を受験すること自体にはなんの制約も無いわけですが、
そのハードルがかなり高いものならば、生半可な姿勢で取り組んでも受かりっこ無いでしょうし、
よしんば努力してそのハードルをクリアできたとしても、上で記したように税理士目指したり
実際の仕事に生かすなどの目的意識が希薄であった際に、果してその労苦が割に合うものかどうか、
そこらへんの疑問についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。
[2001/11/24 01:54:46]

お名前: しんのすけ   
どうして簿記を勉強しているのか、簿記に限らずなぜ自分は資格を取得しようとしているのか
をもう一度よく考えてみてみませんか?

履歴書の資格欄にたくさん書くことが目的ですか?
会社に言われたから?
周りの同僚が資格の勉強をしていて、時代に取り残されるような気がしたから?

2級を勉強されて、する前とした後ではなにか変化がありましたか?

私は簿記に限らず、資格の勉強をすることで視野が広がって、それまでの自分では
できなかった(気がつかなかった)考え方やものの見方ができるようになることに
気がついたので、今は興味がある簿記の勉強をしています。

それから他人はアドバイスはできますが、最後に決めるのはあなた自身です。
結果的にうまくいっても失敗しても、年をとって自分の決断に対して後悔のないように
よく考えましょう!
[2001/11/24 18:36:09]

お名前: しんのすけ   
自己レスです。

改めて読み返してみると「偉そうなこと言ってるな!」と自分でも感じます。
私のアドバイスは自分自身に対する戒めでもあるのでご容赦ください。
[2001/11/24 22:12:07]

お名前: P   
アドバイスありがとうございます。

”視野が広がった”というのはたしかに大変素晴らしい響ですね。
しかし、履歴書の資格欄にたくさん書くことが目的であろうと
会社に言われたのが目的であろうと、
単なる暇つぶしであろうと
受験の目的なんてなんだろうと構わないじゃないですか。
別に高尚な目標やら志やらがなくとも。

上記質問では幾らか生意気な語りっぷりだったでしょうか、しんのすけさんは
不機嫌に思われたんでしょうか?しかし質問のポイントは単に
「一応2級をパスした人間にとって1級の難易度は?」くらいなものです。

>他人はアドバイスはできますが、最後に決めるのはあなた自身です。
というのはそのつもりですし、まさに
>年をとって自分の決断に対して後悔のないようによく考え・・
るための質問とご理解下さい・・・。
[2001/11/24 22:15:22]

お名前: タカシ   
二級の範囲をどの程度「理解しているか」にかなり大きく左右されると思いますが、
学習量、難易度ともに、飛躍的に高くなっていると思います。

印象は人によって違うと思いますが、私の印象は量で3倍、難易度でそれ以上という感じです。
人によっては10倍なんていう人もいますが(そこまではないかな)。
三級→二級 と 二級→一級 の格差の違いが大きいのは事実です。

社会的な評価はよくわかりませんが、一級を合格していて簿記がわかってないって人には会っ
たことがありませんので、「簿記ができる」とは評価してくれると思います(ってあたりまえ
か)。
[2001/11/24 23:19:23]

お名前: Lufial   
初めまして、Pさん。

ちょっと長くなるので、途中で飛ばしても構いません。
私は高校生の時に簿記を初めて勉強しました。それまで、私は勉強は嫌いで自分から進んで
やることは殆どなかったのですが、簿記だけは違いました。
知れば知るほど面白くなって、難しければ難しいほど問題を解くのが楽しくなって、
もっともっと私を頑張らせてくれる、楽しませてくれる何かがあるんじゃないかと思って
全経3級を取った時点で、日商1級まで取得することを決意しました。
この決断は、高卒で就職するための武器とも成り得ると先生に聞かされてからでもありましたが。
だけど、私は持病を持っているのでそう簡単うまくはいきませんでした。でも、今まで簿記を
勉強してきた楽しさとか色々なことを思い出すと、目指さずにはいられませんでした。
結果として、無理強いをして高校では2級をしっかり勉強し、1級の勉強は大原の社会人課程に
通い、無理が祟って肉体的にも精神的にもボロボロになってしまいました。
一度、受験を申し込みましたが体調が悪化して会場にすらいけませんでした。
こんな無理をしなければ、健康を害することなんてなかったのに・・・とずっと後悔しました。

だけど。。。私はそれでも絶対1級までは!という強い(というか頑固者)思いがあったので、
かなりのブランクがありましたが、来年の6月に向けて勉強を再開しました。
1級は本当に難しいです。よっぽど強い信念でも持っていなければ、挫折するかもしれません。

私もPさんと同じく、税理士になるつもりも会計士になるつもりもありません。
(考えは変わるかもしれないですが)
私は「簿記」が本当に好きだから・・・という理由で勉強しているに過ぎないと思います。
最初は簿記に関わる仕事をしたいという気持ちでやっていましたが、今は全然関係ない
仕事に就こうと思っています。
でも本音を言うと、自分の目的の職種に就けなかったり、就職できたとしてもやっていけなく
なったりすることもあるだろうとか、年を取るとやっぱり資格がものを言うので滑り止めの安全策
としてストックしておこうとか・・・すっごい税理士・会計士の方や目指してる方に不愉快な思いをさせる考え方で、めちゃくちゃ失礼な発言なのですが私の正直な気持ちです。

税理士・会計士のみなさま∩目指しておられる方、ごめんなさい。
私も一時は税理士になろうかと考えたこともあります。
簿記を仕事に生かせたら、どんなに素晴らしいかと今でも思っています。
[2001/11/24 23:33:25]

お名前: Lufial    URL
書き忘れました!
シャノワール(簿記サイト)に合格体験記が載せられているので
参考にしてみてはどうでしょうか??
質問もOKです!(私は答えられないかもしれないですが)
[2001/11/24 23:48:52]

お名前: まりも   
もし、時間やお金をかけることを厭わないのでしたら、ただ挑戦してみたいっていう
単純な気持ちでチャレンジしてみていいと思います。わたしの場合もそうでしたから。
3級を取ったら次は2級、2級を取ったら当然次は1級、ってくらいの気持ちでした。
やってみたいって思って、がむしゃらにやって、独学で取得することができました。
人に、「そこまで努力しても、それに見合うぐらい何かに有利になるとも思えない」と
言われたこともあります。たしかに自分でもそう思いました。
こういうことを言われても、挑戦したくてやっていることだから、それでいいっていう
ぐらいの気持ちで、勉強を続けることが必要です。そうでないと、自分の努力がむなしく
感じるときがありますから。(^^;
やってみたいっていう気持ちがあるなら、挑戦されてはどうですか?
ただ、難易度については、みなさんのおっしゃるとおりです。難しいです。
[2001/11/25 20:10:49]

お名前: P   
皆様大変ご丁寧なアドヴァイスをありがとうございます。

他のトピックの書き込みなども拝読しましたが、
難易度の高さというのは確かに伝わってきました。
特に独学取得については、あまり手ごろな市販テキストが
無いこともあって難しいようですが、
それでもまりもさんのような独学成功例など聞けるのは心強いです。
Lufialさんのレスからはただひたすら熱意と執念が感じられて
敬服してしまいました(サイト紹介ありがとうございます)。

いずれの方からも”簿記が楽しくてしかたがない”のだなという
気持ちが伝わってきました。大変参考になりました。
[2001/11/26 02:06:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る