記事タイトル:ケアレスミス・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: コロン   
原価計算で足きり確実の、コロンです。

試験が終わってから、1週間何もやる気がせずぼーっとしていたのですが、
今日学校で回答解説集をもらい、解き直ししてみました。

すると、なんと!!原価計算の撃沈の原因は、単なるケアレスミス・・・
品質管理の研修費700万を、第一年度ではなく、第2年度以降のキャッシュフロー
に入れてしまってたんです。
ちゃんと問題文に、「現時点で1回のみの支出」って書いてあるのに。
これさえなければ、10点は取れて、合計ぎりぎりだけど70点行ってたんです。。。

全く分からなくて落ちるのも嫌だけど、ケアレスミスってのも落ち込みますよねー。
見直ししていれば、気が付いたかもしれないけど。
今までやってた問題は、いつも第一年度は設備投資の支出と、旧設備の処分しか
無かったんで、余計に先入観を持ってしまった様です。
でも、時間が無くて見直しできなかった事も、実力が無かったからなんでしょうね。

皆さん、11月や全経に向けて再始動されているようなのに、私はまだ引きずっています。
今回に比べて次回は、工・原は簡単になるかもしれないけど、今回商・会が簡単だった
分、次回は・・・・?なんて、考えると恐ろしくて。

ゾロ目の回は、何かが起こると言われているそうですね。
[2001/06/16 13:45:40]

お名前: みけ   
私も似たようなカンジ・・・
計算用紙の上部に乙案のキャッシュフローを、下部に甲案のを書いており、
資料の最後の方にあった「売却しないことで発生する差額原価は甲案に計上」みたいなのを
上部、そうつまり、乙案に加えてしまったんですねぇ〜アホですねぇ〜

おかげで、「みんなできるはず」といわれてる初年度の乙案の0円、
△1,500と書いてしまったわけですよ。
そっから先は、芋づる式にサヨウナラーーー

・・・あー思い出したくないっっ

しかしこれも実力のうち。
次回はもっともっとキモチにも時間にもゆとり持って受けられるように
日々精進します!!

コロンさんは今回そのミス以外は全然できてそうですから、
次回きっと大丈夫ですよ☆お互いがんばりましょうね〜
[2001/06/18 13:25:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る