記事タイトル:当期純利益と当期利益 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匿名   
 個人企業の問題から、株式会社の問題にかわると、
いつのまにか「当期純利益」じゃなくて「当期利益」にかわりますよね!?
 この違いって何なのでしょうか?

 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
[2002/01/09 12:18:14]

お名前: ケーリ野郎   
企業会計原則や財務諸表規則・連結財務諸表規則では「当期純利益」、商法計算書類規則は
「当期利益」です。科目名の違いだけで、内容や数字は同じです。

学習簿記では、日商は企業会計原則ベースなので「当期純利益」、全商や全経は商法計算書類
規則ベースなので「当期利益」です。
なお、商法計算書類には今のところ連結財務諸表の規定はないので、連結は全て「当期純利益」
です。
[2002/01/10 01:56:50]

お名前: 匿名   
なるほど・・・・・・ 
全商や全経の問題には、「ただし「計算書類規則」による」って書いてあります。
統一すればいいのに・・・・・・ 

ありがとうございました。
[2002/01/10 10:09:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る