記事タイトル:新株引受権付社債の仕訳 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しげっち   
新株引受権付社債の仕訳なんですけど、現在は社債部分は全額償還しており、新株引受権(負債)に6,000円計上されております。月末に全額権利行使(払込金6,000,000円)される予定ですが、仕訳は
(現金・預金)6,000,000 (資本金)6,000,000
(新株引受権)   60,000 (資本準備金) 60,000
で、いいのでしょうか?
資本準備金は最終的にどこにいってしまうのでしょうか?
初歩的な質問ですが、誰か教えて下さい。
[2001/08/23 10:25:18]

お名前: 書いてみたかっただけの者   
払込金の全額を資本とする、つまり、資本組入の原則処理を前提にご説明
しています。なお、株式申込証拠金、新株式払込金等の勘定は無視してい
ます。

さて、予定されている段階では、何ら仕訳は切りません。実際に払い込み
があった時点で、

> > (現金・預金)6,000,000 (資本金)6,000,000
> > (新株引受権)   60,000 (資本準備金) 60,000

を切ります。6,000なのか60,000なのかは存じませんが(笑)、仕訳のスタイ
ルはおっしゃっているところで正しいと思います。

で、

> > 資本準備金は最終的にどこにいってしまうのでしょうか?

どこにも行きません。資本準備金のままです。
新株引受権の対価、すなわち、それを裏付ける現金は、新株引受権付社債
の発行時にすでに受け入れています。これを制度上は、(もちろん、権利行
使された分に該当する部分だけですが)資本準備金として拘束することにな
ります。
[2001/08/24 07:38:06]

お名前: しげっち   
ありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。
又、何かあったら、その節はお願いします。
[2001/08/24 13:57:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る