記事タイトル:ちょっとした質問!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニコ   
大原の通信教育で1級の勉強をしているのですが、とりあえず教材のALFAだけを使って
繰り返し勉強をしたとしたらいったいどのくらいのチカラがつくのですか??
大原で簿記の勉強をしてきた人がいたら教えてください。
よろしくお願いします!!
[2002/02/08 04:10:59]

お名前: けま   
こんにちは。大原通信生で勉強をしていた者です。

ALFAの問題集は、結構基本的・論点別の問題しか載っていませんよね。
ということで、あの問題集をある程度完璧にする必要はあります。

私がALFA以外の問題を解いたのは、TACの答練(オークションで購入)が初めてでした。
問題を解いた時、ALFAの問題とのレベルの違いに衝撃を受けました。

ということで、ALFAは基本的事項の徹底・つまり、知識のINPUTとしては大変有用であったと思います。
しかし、あくまでもINPUTのための問題集です。
本試験レベルとは程遠いため、OUTPUTとして何らかの手段(答連など)を、
ALFAとは別に必要とすると思います。

いかがでしょうか?
あ、FAXや電話での質問は、遠慮せずにどんどんしたほうが良いと思いますよ。
私は、かなり尋常ではない数の質問をした記憶があります(汗)。
わからないところを放っておくのは、通信生にとってはかなり危険ですので。

では、がんばってください!応援してます!
合格祝賀会に関しては、ちょっと下のほうにある「大原合格祝賀会」をごらんください。
[2002/02/08 12:28:56]

お名前: w1236   
どのくらいって数字では表せないとは思いますが、ALFAはあくまで基礎です。
総合的な本試験問題とはレベルが違うと思いました。
一度も本試験レベルの問題に直面せず、ALFAのみで本試験に挑んだとしたなら、
まず、玉砕すること間違いなしでしょう。
[2002/02/08 12:30:19]

お名前: ニコ   
みなさん返答、ありがとうございました。
もちろんALFAだけで試験に臨む気はないですけど
みなさんも頑張ってください!!
[2002/02/08 15:17:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る