記事タイトル:社債の償還 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とき   
みなさんこんばんわ。
下記の社債の問題がなんとも理解しかねております。
どなたかご指導ください。

社債は当期首に発行したもので、1社債につき¥5の割引発行をした。満期日は5年後であるが
社債契約により毎年1/5ずつ償還する事になっている。当期末に¥5、000、000の社債を
¥4、650、000で償還したときに(借)社債5、000、000  (貸)当座預金4、650、000
                                              (貸)社債償還益350、000
と、仕訳しただけで、その他の社債に関する処理は一切行なわれていない。なお社債発行差金
は認められる最長期間にわたって均等額償却する。

とあります。整理前T/Bに社債発行差金1、250、000   社債20、000、000とあります。
正しい仕分が解答に載ってますが、社債償還益200、000/社債発行差金200、000となってます。
なぜ、250、000×4/5をして200、000をたしてるのかが分かりません。
そもそも、これは抽選償還ではないのでしょうか?

しょーもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
[2001/06/28 19:16:16]

お名前: すこーる    URL
「当期首に全部でいくらの社債を発行したのでしょうか?」

もし、↑この質問がおかしかったら言ってください。
5、000、000円分じゃないですよね。
[2001/06/29 17:03:10]

お名前: whide   
しょーもなくないですよ。たっぷり考えさせていただきました。
ところで200,000を足しているというのは、(社債発行差金)200,000のことですかね?
うまく説明できるかわかりませんがこういうことだと思います。

まず正しい仕訳は
(借)社債 5,000,000 (貸)当座預金 4,650,000
                   (貸)社債発行差金 200,000
                   (貸)社債償還益 150,000
となります。
これと、当初行われていた、間違った仕訳、
(借)社債5、000、000  (貸)当座預金4、650、000
                      (貸)社債償還益350、000
とを相殺すると、正解の(借)社債償還益200、000 (貸)社債発行差金200、000が導き出せます。

さて、そこで(社債発行差金)200,000の考え方ですが、図解をすればわかりやすい
のですが、いかんせん掲示板では難しいので言葉で説明しますと、
(償還した5,000,000の部分だけで考えます。)

償還した5,000,000の社債を仮に5年間(60ヶ月)保有し続けた場合の社債発行差金総額は
5,000,000÷@100=50,000口
50,000口×@5= TOTAL 250,000です。
しかし今回の問題では、1年間だけ(12ヶ月)保有し償還しています。償還した時点で、
残りの4年で償却するはずだった、社債発行差金はすべて償却してしまう訳です。
その金額が、250,000×(48/60)ヶ月=200,000となるわけですね。

ちなみに、当期の1年間保有した分の差金 250,000×(12/60)ヶ月=50,000については、
通常の決算整理で、(借)社債発行差金償却 50,000(貸)社債発行差金 50,000とするわけです。

的を得ましたでしょうか?間違っていたらごめん!
[2001/06/29 17:17:44]

お名前: とき   
書きこみありがとうございました。
分かりにくくてすみません。
早速印刷して穴があくほど見たいと思います。
本当にありがとうございました。
[2001/07/02 22:39:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る