記事タイトル:1級の専門学校探し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とろぴかる   
はじめまして。
11月に2級に受かりました。
2級は独学だったのですが、
1級を受けるに当たり、専門学校を探しています。
LECがよいという話を聞いたのですが、
テキストの内容や講師などなど、
どんなカンジでしょうか?
ちなみに、東京在住のフリーターなので通学して受講する予定です。
複数の学校を比較されての情報も大歓迎です。
お忙しい中すみませんが、
情報をおもちの方、
よろしくお願いします。
[2002/01/31 12:53:22]

お名前: 圭子   
将来の夢がどのようになりたいのかわかりませんが、日商簿記1級を取得するために、専門学校に行くのだったら辞めたほうがいいです。専門学校は、日商簿記を勉強だけでは、ないのでいろいろと勉強するしかないので、大変です。
フリーターは、早く辞めたほうがいいです。
フリーターを長く続けるといくら資格を取得しても就職が見つかりません
事務に就いて、社会保険完備しているほうがいいでしょう。
学校TACがあります。
ホームページを見てください。
参考にしてください。
[2002/02/01 09:07:48]

お名前: 専門学校サポーター   
LECに就いては残念ながらよく知りませんが
私は日商一級に3回チャレンジし、3度目に合格して
その間TAC、大原、大栄の3つに通学しました。

TACで基礎を勉強し、その後大原の上級講座に通い
2度目のチャレンジの時は大栄の直前答練に
3度目の正直の時はTACの直前答練に参加しました。

私の個人的な意見では
総合ポイント    大原>TAC>大栄
     (まあ、基本的に大原に通って合格しましたので..)
講師の良し悪し   大原>TAC>大栄
     (大原の講師の板書が一番よくまとまっている)
教材の良し悪し   TAC>大原>大栄
     (TACの教材が一番字も大きく読みやすい。種類も多い)
答練問題の難易度  大栄>TAC>大原
     (大栄の直前模試はとにかく難しかった)
本試験予想的中度  TAC=大原=大栄
     (これはどこも同じ様なもんでしょ。)
授業料       TAC?大原?大栄?
     (これは忘れたのでご自分で調査ください。
自習室の使いやすさ 大栄>大原>TAC
     (大栄は会計士や公務員の講習生が少なく、比較的自習室の
      席が開いている。)
と、いう風なあくまで個人的感想です。

因みにLECですが東京水道橋の本校で田坂先生とそれから
何先生でしたっけ(度忘れしちゃった)の生講義を
受けられるのならすごいお勧めって話は良く聞きますが
それ以外の学校は基本的にビデオ講座になるらしいです。

他の方のご意見も参考にして決めてください。
[2002/02/01 12:06:22]

お名前: 初学者   
大手の専門学校ではなくてもっと規模の小さいところで、良いところ教えてください
[2002/02/01 19:00:34]

お名前: とろぴかる   
専門学校サポーターさん、
細かい情報、本当にありがとうございました。

圭子さん、アドバイスありがとうございす。

一般的な職や正業に就くことができない私ですが、
簿記は自己啓発のために勉強したいと強く思っています。
試験に合格することも目的ですが、
本質的理解を深めるのも大きな目的としております。
大原やTACは講師によって内容が様々になりそうですが、
この点、LECは1人の講師の方がやってらっしゃるそうで、
それなら均質な授業が受けられるかな、
(1人しかいないなら当然質はばらつかないわけで・・・)
と思い、実際にLECに通われた方や
LECについて詳しくご存知の方にご意見を伺いたいと思い、
最初の書込みをした次第です。

書込み、お待ちしております。
よろしくお願いします。
[2002/02/02 01:17:49]

お名前: 修学者   
規模の小さいところは良く知りませんので
自分で調べてください。
[2002/02/02 04:02:17]

お名前: CPA   
私は東京CPA専門学校に通っていますが、講師の質も高いし問題も素晴らしいので一度、見学に来てはいかかでしょう?
[2002/02/02 08:20:31]

お名前: LEC   
私は大原・LECと通ったのですが、お薦めは微妙な・・・
大原は質問等、講師がとても親身で大手にしてはアットホーム的
なのですが、テキスト等授業内容はLECがお薦めです。が質問体制が今一です。
大原・TAC・LECと受講してた友人はLECが一番良かったと言っていました。
[2002/02/02 23:46:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る