記事タイトル:標準投入量に基づく標準消費量 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トッティー   
みなさんこんにちは。
またまた、疑問が出てきました。
歩留・配合差異を出す問題です。

問題分
〜〜原料10kgを投入すると、工程を通じて2kgの歩減りが発生する。

           仕掛品
ーーーーーーーーーーーーーーー
 月初 2、300  |     完成  19、800
             |
             |   歩減り 5、400 
 投入 25、000 |     月末   2、100
             |

このとき、標準投入量に基づく標準消費量は 24、550で良いのでしょうか?
どなたかご指導くださいませんか?
分かりにくいかとおもいますが、宜しくお願い致します。
[2001/12/19 10:19:50]

お名前: 算計価原準標   
 ?かすで何は度捗進
[2001/12/20 01:30:12]

お名前: トッティー   
算計価原準標さん書き込みありがとうございます。
せっかく書きこんでいただいたのですが、チョット意味がわかりません。
僕の説明が不足だったのかな???質問は原料だけに絞っております。進捗度は関係ないので
書きこみませんでした。
本当に申し訳ありませんが、もう少し書きこんでもらえないでしょうか?
宜しくお願いイタします。
[2001/12/20 09:12:01]

お名前: 標準原価計算   
仕損が工程を通じて発生するってことは、平均発生で進捗度は50%ですよね。
ということは、期首仕掛品や期末仕掛品の進捗度が50%を過ぎているかいないかで
計算が違ってくるのではなかったでしょうか?
私の勘違いでしょうか? なんせこのごろ原計から遠ざかっているもので……
間違っていたらスミマセン。
[2001/12/21 18:58:26]

お名前: 標準原価計算   
1行目の「進捗度」は「歩減の発生地点」のまちがいでした。申し訳ありません。
[2001/12/21 19:02:15]

お名前: 007   
それじゃあ定点発生と答えがかわらないんじゃないでしょうか?
[2001/12/22 00:11:42]

お名前: お互い頑張りましょうね。   
トッティーさん,24,550Kgで正解ですよ。計算過程は,
■標準投入量
  19,800kg×25%※=4,950kg(標準歩減)
  ∴(19,800kg+4,950kg+2,100kg)−2,300kg=24,550kg
■正常(標準)減損率※
  2kg÷8kg=25%
●別解
  19,800kg÷80%※=24,750kg
  ∴24,750kg+2,100kg−2,300kg=24,550kg
●標準歩留率※
  8kg÷10kg=80%

⇒個人的には■の解答が楽だと思います。
[2001/12/24 18:43:43]

お名前: お互い頑張りましょうね。   
ひとつ,次の仮定で解答しています。
”工程と通じて”と書いていますが,多分「減損は終点発生」のつもりで
質問されているのではないですか?
[2001/12/24 18:49:05]

お名前: トッティー   
みなさんいろいろ書きこんで頂いてありがとうございます。
早速印刷して、なっとくするまで読みたいと思います。
本当にありがとうございました。
[2001/12/25 09:08:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る