記事タイトル:企業評価額について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つぶやきゴロー   
合併会計の企業評価額の算定でちょっとばかし躓きました。
企業評価額の算定において収益還元価値法で用いる「自己資本」とは何ですか。
自己資本と「総資本」はどう違うのですか。
あと、株式市価法で用いる「平均株価」とは何ですか。
この二つです。どなたか教えてください。
[2001/08/27 14:10:13]

お名前: ai   
自己資本・・・
________________
総資本 |他人資本
    |_______
    |自己資本
    |

平均株価・・・そのまま平均の株価です。
[2001/08/28 01:10:16]

お名前: つぶやきゴロー   
aiさん、ありがとうございました。
(かっ、簡潔で、よく分かるね、この図ね。)
この図を観て、資本が「自己資本」と「他人資本」に分かれることを思い出しました。
要するに、社債の発行などで調達した資金や借入金が他人資本で、
株式の発行で調達した資金が自己資本ということですね。
で、平均株価の方ですけど、「そのまま」とは一体?
日経平均とかだと単純に225社の平均ですよねー。
でも合併会計では、1社の平均だから、算出するには期間とか必要になりませんか?
その辺のことを知りたいんですけど。
[2001/09/03 13:17:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る