記事タイトル:ワークシートの「差引または計」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大原式   
非度外視法の場合、一部、摘要欄に「差引または計」とでてくることが、
あるんですけど、それってなぜなんでしょう?

「差引」なら、「差引」だけでよいと思うのですが。。。
[2001/02/18 20:44:56]

お名前: ペガサス   
同じ所を勉強していま〜す。
正常減損・正常仕損の後が「差引または計」になっていますよね。
正常減損・正常仕損の欄は(中央)正常減損・正常仕損から計算し始めるので、
差引きしてしまうとマイナスになってしまうから計。
他はワークシートの並び順のとうり差引きするから、「差引または計」になっているのだと思います。
間違っていたら恥かしいけれど・・・ 判定をお願いしま〜す。ドキドキ!
[2001/02/18 22:41:19]

お名前: 山猫   
 差し引くのか計なのかは自分で判断しろという事じゃないでしょうか?問題そのものを見て
いないので断定は出来ませんが。
 例えば損益計算書の最後が計算してみないと当期純利益だか純損失だかわからないのと同じ
ような。
 的はずれだったらすみません。
[2001/02/18 22:47:48]

お名前: さすけ   
非度外視法の場合正常仕損を別に計算するため正常仕損の欄を作り、原料と加工費の正常仕損
の合計を正常仕損の欄に書き込み、それを1段下にもっていくとき差引きするとマイナスに
なるから計にする。計にするのはこのときだけ。つまり、ペガサスさんので正解・・・
だと思います。
[2001/02/19 20:00:09]

お名前: 大原式   
さすけさん、ペガサスさん、ありがとうございました。
皆さん大原生ですか?卒業生かな?
とにかく、ありがとうございました。お互い合格目指して、頑張りましょう。
[2001/02/19 23:15:46]

お名前: ペガサス   
正解ですか。嬉しい!!
さすけさん、判定ありがとうございました。
[2001/02/19 23:42:35]

お名前: Chia   
テキスト確認してきたら先に判定でちゃいましたね。

ペガサスさん
 お久しぶり♪
 工原から始めたようですね。
 頑張ってねぇ〜部門別は大丈夫でした?
 お部屋にトピ出来たら…またね♪

ちょっと関係ない書き込み失礼しましたm(_ _)m
[2001/02/20 10:58:25]

お名前: ペガサス   
Chiaさん、どうもありがとう。

先生の講義がとてもわかりやすいので、部門別も大丈夫でした。
11月の検定試験に合格したら、トビ作っちゃうぞ〜っ!
[2001/02/20 23:18:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る