記事タイトル:配当落ちについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: むんむん   
株式の配当って決算発表からかなりあとになるのが非常にいやだね
ところで決算期末になると配当落ちといって株価は配当予定額の分だけ下がります。
しかし実際に決算を行い、業績が悪く予定に反して無配、あるいは減配になったら
決算期末に配当落ちとして値下がりした分はどうなっちゃうのですか?
株を持ってた人が泣き寝入りするのでしょうか?
[2001/12/09 14:19:29]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
業績が悪ければ、配当落ちでなくても株価が下がります。
そもそも、株の値下がりについては、泣き寝入りなどはありません。
投資は全て自己責任です。
[2001/12/10 01:02:02]

お名前: むんむん   
なにをねぼけたこと言ってるの?
検討はずれの答えはいらない
配当落ちのことをわかってない人に聞いてない!!
[2001/12/12 21:43:48]

お名前: 007   
理論を聞いてるのか実質を聞いてるのか分からないような質問をするほうが悪い。
バカは消えてください。匂います。
[2001/12/13 03:42:03]

お名前: morimori   
「実務の部」でさんざん批判されて、最近出てこないな?と思ってたらこちらのほうに
出没してきたんですか?むんむんさん。
この板は学習簿記の板ですよ。あなたの質問にあるような内容にふさわしい板は他にい
っぱいありますから、そちらに投稿してみてはどうですか。
いずれにせよ、あなたの質問と回答にたいするレスはかなり低俗で気分を害する人がか
なり多いかと思います。あなたのような人の存在でこの板の質が落ち、荒れるようであ
れば非常に悲しいことなので、投稿するならもう少し考えてもらえませんか?
ついついあなたの暴言に気分を害し投稿してしまいましたが、感情的なレスだけはしな
いでくださいね。
[2001/12/13 11:03:17]

お名前: むんむん   
私は96回の日商簿記検定1級を取得しています。
それでもバカですか?
[2001/12/13 21:02:19]

お名前: 007   
バカです。一級程度でイキがってるあなたは。
ここには税理士や会計士もいっぱいいるわけで笑われますよ。
96回なんて簡単だしね。
[2001/12/13 22:22:11]

お名前: むんむん   
007のやつむかつく!!
一回死んできたらどう?
[2001/12/15 18:05:40]

お名前: 007   
やっぱバカは言うことも単純だね(ワラ
[2001/12/16 00:14:16]

お名前: むんむん   
私はバカだから会計事務所を首になったんだ!!
なんか文句あるか!?
[2001/12/16 08:59:52]

お名前: あいり   
最近この板さびしくなってきたなと思いつつ
のぞいてみてびっくりです
むんむんさん、会計事務所を首になるなんて
よほどのことですよぉ
ミスしたぐらいぢゃ首にならないもん
[2001/12/16 17:32:30]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
なんか知らない間にののしりあいになってますね。

遅ればせながら、自己弁護を書いておきます。

>なにをねぼけたこと言ってるの?
>検討はずれの答えはいらない
>配当落ちのことをわかってない人に聞いてない!!

ねぼけてもなければ、検討はずれでもありません。
配当落ちのことも充分理解していて、書き込んだつもりです。

一応金融のプロ、会計のプロの端くれを自負しています。
[2001/12/22 14:53:32]

お名前: むんむん   
じゃあ教えてよ。
むんむんはわからないから聞いてるんだよ
[2001/12/23 17:39:07]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
書いたとおりです。
どうもなりません。
泣き寝入りでもありません。
[2001/12/23 18:06:53]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
配当落ちというのは、理論的にはそうなる筈というだけで、
実際の株価が配当分だけ値下がりするわけではありません。

あくまでも、時価ですので、その時の需給関係で値段が決まります。
配当落ちがあっても人気のある銘柄は上昇しますし、
人気のない銘柄は配当落ち以上に下がります。
取引がない場合もあります。

だから自己責任と書いたのです。
[2001/12/23 18:11:45]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
もう一つ付け加えると、
株式投資は、頭、すなわち、理論ではありません。

わからないからといって、聞いてもわかりません。

実際にお金を出して、損こいて身にしみると理解できます。
株式投資こそ、からだで覚える最たるものです。
[2001/12/23 22:09:04]

お名前: むんむん   
配当落ちは権利確定日の次の日の株価は
配当相当額分だけ下がった状態から取引が始まる。
その分はどうなるのか聞いてるんだ!!
むんむんは株をたくさん持ってるしいろいろ利益を出したり損もしたりした!!
売買による値動きではなく配当落ちについて聞いてるんだ!!
株価が動くことなんてわかってる
ちゃんとした答えが書けないならわからないとはっきりいえ!このバカ
[2001/12/25 21:06:52]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
泣き寝入りだよ!!!
そういう答えで満足かい!!!
このバカ!!!!!!!!!!!
[2001/12/25 23:58:27]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
ホントのバカを相手にするのはもう止めた。
[2001/12/26 00:01:15]

お名前: まー   
むんむんさん? 

マジで大魔王様の言ってる事、理解できないの?

こりゃ、ダメだぁ。
[2002/01/03 04:02:57]

お名前: ぱやぁ♪   
:むんむんさん

>> 配当落ちは権利確定日の次の日の株価は
>> 配当相当額分だけ下がった状態から取引が始まる。

株価は ある金額で売りたい人がいてかつ買いたい人がいることによって決まりますよね?
株主の権利確定日以降は配当予想額分だけ価値が下がるという合理的な見方のもと、下がった
値段で売りたい人、買いたい人がいるわけです。

が、、、、大事なのはこの現象は当該企業のまったく関与しないマーケットでのことです。
そのマーケットで需給の関係で勝手に値段が決まっているだけでしょう。ですから株価の
下落については誰が悪いというわけでもありませんし、

>> 株価が動くことなんてわかってる

っておっしゃっているくらいだから、投資者のリスクも自覚されてますよね???

>> 株を持ってた人が泣き寝入りするのでしょうか?

どうしてもと言うならば株主総会に行って文句でも言ってくればいいんじゃないですか?
どのみち、あなたの

>> その分はどうなるのか聞いてるんだ!!
       ~~~~~~~~~~~
という質問に対しては
 1・どうにもならない
 2・どうにかなる。 具体的には、、、、、

の2つしか答えがないわけですが、大魔王さまは 【どうにもならない】と回答されている
んですよ。(あなたにとっては)残念ながら 大魔王さまは 僕がフォローを入れるのも
おこがましいくらいなスキルの持ち主です。あなたが大魔王さまにいきまいているのを見る
と 笑っちゃいました。

むんむんさんは相当頭の悪い方だとお見受けしますが、どうです??? あってますか??
[2002/01/05 00:12:01]

お名前: ぱやぁ♪   
書き忘れました。むんむんさんに ぴったりの掲示板郡がありますので紹介しておきますね。

http://www.2ch.net/

2チャンネルというサイトです。思う存分 逝っちゃってくださいまし♪
[2002/01/05 00:15:36]

お名前: 呑んだくれ大魔王   
まーさん、ぱやぁ♪さん、フォローありがとうございます。
人間ができてないもので、ちょっと腹が立ちました。

「相当頭の悪い」ホントのバカは相手にしないことにしました。
自分の人間としての質も下がります。
(関西では「アホ」は賞賛の言葉ですが、「パカ」はホントにバカです。
めったに使いません。)

ここで、言葉の誤りを正しておきます。m(__)m
  検討はずれ→見当はずれ
  掲示板郡 →掲示板群
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
[2002/01/05 03:26:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る