記事タイトル:為替換算調整勘定ってどこに表示? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やま   
今更レベルの低い質問です。98回試験では、在外子会社のF/S作成で為替換算調整勘定って旧基準の「資産または負債の部」それとも新基準の「資本の部」どっちに表示すれば良いのでしょうか。たとえば長期借入金の換算もCRでやるんですよね。だったら新基準の方なのかなと勝手に思ったり。為替問題で、何が新基準で何が旧基準なのか、試験範囲区分表にくっついている書類を読んでも読んでもさっぱりわかりません。どなたか救って下さい。
[2001/05/31 21:27:34]

お名前: 連結   
試験に出ればそりゃー新基準で書くべきでしょう。
為替換算調整勘定は資本の部、長期借入金や社債はCR換算。子会社や支店の外貨表示財務諸表
の換算はめんどくさいのでテキストで確認しておいてください。
たぶん新基準か旧基準か指示がつくと思いますけど、その前に今度の試験は新基準は範囲外じゃ
なかったですか?
[2001/06/01 00:23:27]

お名前: やま   
連結さん、即答ありがとうございます!
ずーっと引っ掛ってたものがすっきりしました。
これですっきりとした気持ちで試験に臨めそうです。
[2001/06/01 13:50:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る