記事タイトル:特別積立金ってなんでしょ??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかりん   
初歩的且つ漠然とした質問ですいません。
下の様なケースで特別積立金は一体どうなるでしょうか?
教えて下さい!!帳簿上の振替をおして下さい^^;:
  11/?期利益処分   
 当期未処分利益  480百万円
 配当        9百万円
 役員賞与      11百万円
 特別積立金    100百万円*
 次期繰越利益    360百万円
 
[2001/01/11 18:53:38]

お名前: 貴   
仕分けとしては

 未処分利益 120     配当        9
             役員賞与    11
             特別積立金 100

となり、未処分利益勘定の残高(360)は次期に繰り越されます。ちなみに、繰越利益勘定を使う場合(二勘定制)は
未処分利益勘定の残高全てを繰越利益勘定に振り替えます。
特別積立金は、利益を任意積立金として企業内に留保する処理をしているだけです。

この説明でよろしいんですかね?質問の意味を私なりに理解しての返答ですが。

             
[2001/01/11 23:35:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る