記事タイトル:合併会計(人格合一説)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みき   
2月に全経上級を受験するのですが、合併会計の人格合一説による仕訳(抱合株式・新株を交付しない場合)で、合併差益の部分が問題集により解答が違うのですが、どちらが正しいのでしょうか?問題集が古いのか、それとも全経と日商の違いでしょうか?宜しくお願い致します。

【全経の問題集】
(諸資産) 75,000    (投資有価証券)    6,000
                   (諸負産)        38,000
                   (資本金)        16,000
                   (合併差益)       7,000 ※ 合併減資差益+資本準備金
                   (利益準備金)     2,400
                   (その他の剰余金) 5,600

【日商の問題集】
(諸資産) 75,000    (投資有価証券)    6,000
                   (諸負債)        38,000
                   (資本金)        16,000
                   (合併減資差益)   5,400 ※
                   (資本準備金)     1,600 ※
                   (利益準備金)     2,400
                   (その他の剰余金) 5,600
[2001/01/26 13:58:57]

お名前: イッチー   
これは、合併差益と資本準備金を分けて2つにして書くのか
1つにまとめて書くのかの違いであって、会計学のところでも書かれて
いると思いますが、「合併差益は資本準備金の中のひとつ」なのです。
(どっちも正しいです)

ということで、解答用紙に項目が分かれて書かれているかどうかで判断すれば
良いだけだと思いますよ。

個人的な経験では、仕訳を切るときは日商の問題集のように分けて書いて
解答欄のB/Sには「(資本準備金) 7,000」のように書いていた気がします。
[2001/01/26 14:51:47]

お名前: みき   
イッチーさん、早々に回答有難うございました。
昨日は眠る直前にこの問題にぶつかってしまい、眠るどころか
家にある全てのテキストから問題集の隅々まで調べる結果となり、
今日は寝不足でした。でも、今夜は気分も”スッキリ”気持よく眠れそうです。
本当に有難うございました。
[2001/01/27 00:03:27]

お名前: みき   
イッチーさん、早々に回答有難うございました。
昨日は眠る直前にこの問題にぶつかってしまい、眠るどころか
家にある全てのテキストから問題集の隅々まで調べる結果となり、
今日は寝不足でした。でも、今夜は気分も”スッキリ”気持よく眠れそうです。
本当に有難うございました。
[2001/01/27 00:04:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る