記事タイトル:減債基金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小雪   
どなたか教えて下さい。
減債基金というのが、どういう科目なのか分かりません。
仕訳を見るとイコール現金と考えていいように思うのですがどうなのでしょうか。
引当金でも積立金でもないと思うのですがとにかく分かりません。
よろしくお願いします。
[2001/09/05 11:02:55]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、小雪さん

減債基金というのは、自社が発行した社債の償還に備えて用意したキャッシュになりやす
い財産をまとめて呼ぶための科目です。中身は、預金であったり、同じ日に償還日を迎え
る他社の社債であったりします。「社債を償還するための財産」というわけです。だから
借方に来ます。
[2001/09/05 14:55:07]

お名前: 小雪   
ぐれさん、お返事ありがとうございます。
減債基金が社債を償還するための財産であるということは良く分かりました。
ただそれだと二重に減少してしまうのではないですか。
  社債        10000     減債基金        9900
  社債償還損     20     社債発行砂金      120
  減債積立金   9900     減債積立金取崩額 9900
この仕分けだと減債基金が9900減って、減債積立金も9900減っています。
ここのつじつまが合わなくなります。

それから、預金で積立てる場合の仕分けは
  減債基金  9900   現金預金9900
となるかと思いますが、償還日を迎える他社の社債ではどのように積立てるのですか。
もう一度教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2001/09/05 18:48:35]

お名前: 小雪   
いま過去の質問をチェックしてたら7/12の分に同じような質問を見つけました。
ぐれさんのもありましたので、そちらで勉強し直してきます。
ぐれさん一人にお手間を取らせるようなことをしてしまって深く反省しています。
すみませんでした。
[2001/09/05 19:38:24]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、小雪さん

昔のは減債基金と減債積立金の違いについてのご疑問でしたかね。またわからないことが
あれば書いてみて下さい。ちなみに、他社社債でも預金と同様、

(借)減債基金 ××× (貸)有価証券 ×××

です。特殊なことはありませんです。
[2001/09/06 08:40:25]

お名前: 小雪   
ぐれさん、お返事ありがとうございます。
他者の社債は単に自社の保有する有価証券のことだったんですね。良く分かりました。
あと減債基金と減債積立金の違いも疑問だったので、
7/12の説明を読ませてもらい、すごく理解が深まりました。
二重には減少しないこともよーく分かりました。ありがとうございました。
[2001/09/06 18:55:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る