記事タイトル:棚卸減耗益??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なぞ   
実地棚卸をした場合に、帳簿より数量が多かった場合は、
正式にはどうゆう会計処理をしたらいいのでしょうか?
[2001/01/13 16:39:20]

お名前: 貴   
実際そのような事があるかは疑問に思うけれど、敢えて考えてみると・・・雑益かな?
[2001/01/13 22:15:34]

お名前: しびれ3:16   
万引きならぬ万押しをする人がいるかも(笑
[2001/01/14 02:00:13]

お名前: わかば@悪魔   
>正式にはどうゆう会計処理をしたらいいのでしょうか?

正式じゃ全くない処理として、係の方が黙って持ちかえるって言うのが
実はあるやなしや?とか考えたら(・・・実はあるんじゃないかなぁと思わない事も・・・)
                    ↑ 
                   小さい声でお願いします♪

帳簿と数量が合っているので横領になるやいなや?(笑♪)
[2001/01/14 02:13:33]

お名前: もんちゃ   
棚卸減耗益として、間接経費のマイナス項目として処理します。
[2001/01/14 02:13:29]

お名前: わかば@悪魔   
***もんちゃ君***

(__) ・・・・(知りませんでした・・・←恥ずぃ)


ありがとございました♪またひとつ利口になれました♪(o^-^o)b 
[2001/01/14 02:57:02]

お名前: takuya   
棚卸減耗益ではありません。
棚卸差益です。
[2001/01/14 04:16:58]

お名前: もんちゃ   
問題集見てみたら棚卸差益の通りでした
[2001/01/14 13:37:02]

お名前: わかば@悪魔   
_(_^_)_ 勉強させていただきました ありがとうございました♪
[2001/01/14 16:18:39]

お名前: なぞ   
takuyaさん有り難うございます。
いつもすばらしい解答を読ませてもらっています。勉強になりました。
棚卸差益が、過去に検定等に出題されたことは、あるのでしょうか?
[2001/01/14 16:40:33]

お名前: みみお   
 >係の方が黙って持ちかえるっていうのが・・・

 私もここでもんちゃさん、takuyaさんの解説をみて勉強させて頂きましたが、
 わかばさんの考え方も好きです。おもわず笑っちゃいました。

 理論上および試験上では許されませんが、実務上では「なんで帳簿在庫より
 多いんだろう?」と思っても結構横領はしなくても放っておいたり、余った
 分はまた売って儲けようとか考えているんじゃないんですか。
 (私は実務に携わったことはないのですが・・・)
 
 それに現金や商品が少しくらい多かったり少なかったりしても財務諸表は
 百万円単位で表されるところが多いので無視されることもあるんじゃないんですか。

 もちろんこのカキコは法や道徳を犯すことを奨励しているわけではありません。
 悪しからず♪
[2001/01/14 16:51:55]

お名前: ほしぞら   
商品や製品は、品物によっては実地数量の方が多いことはよくあります。
化学物質とかだと計測のタイミングによっても数量が異なりますし、原因が不明の
場合の結構あります。
現金は、多かったり少なかったりするのは内部統制上欠陥があると思いますので、
あまりないでしょうが。あるとすれば、立替の処理が未了だったりとかかな。
[2001/01/14 18:30:04]

お名前: もんちゃ   
棚卸差益が原価計算の問題で出てきた事は、1級の勉強中には一切ありませんでした。
その後現在、会計士の勉強をしているのですが、答練の問題の内での応用問題に
なってから初めてその棚卸差益が出てきたぐらいの物なのす。
検定には当然出たことはないのでは??
なので、棚卸減耗費が間接材料費ではなく、間接経費なんだ。位を抑えるだけで十分だと
思いますよ。
[2001/01/14 23:13:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る