記事タイトル:符号の付け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 野呂子   
はじめまして。原価計算の問題で、正味現在価値がマイナスになる時があります。
( )があったり、指示があればそれに従うのでしょうけども、無い時はどうすれば
いいのでしょうか?

●パワーアップ問題集86番[問1]の2番
A案の年間税引き後現金支出額→ 22,200,000円(マイナスはついていない)

●TACの予想問題一回の[問2]
法人税の影響を考慮せず、旧機械を売却処分し、新機械を購入する場合の正味現在価値
→−17,292.2万円(マイナスがついている)

どちらもマイナスの解答が出る問題なのですが、長細い解答欄があるだけで、( )も指示も
ありません。私は、指示が無いときは勝手に符号をつけてはいけない、と覚えていたので
TACの問題の方を17,292.2万円と答えて間違ってしまったんですが、どちらが
本当なんでしょうか。それとも、正味現在価値を訊かれた時と、純現金収入(支出)を
訊かれたときで、答えかたが違うのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
[2001/06/04 15:42:38]

お名前: もも太   
現金支出額がマイナスになる問題ってあるのですか。
理屈で考えると、支出が全く無い場合でゼロが最低だと思うのですが。

正味現在価値は現金収入と現金支出の現在価値との差額ですから
マイナス(支出が収入を上回る→よって不利な投資)もありですが、
現金支出、現金収入そのものは、ゼロが最低では?

>どちらもマイナスの解答がでる・・・・
これは、どちらも正味現在価値の事ですよね?
[2001/06/04 17:57:00]

お名前: 野呂子   
もも太さん、コメントありがとうございます。
えっと、長くなるからと思って問題文省略しちゃってすみませんでした。
問題の現金支出額の方なんですが、取り替え投資の問題なんです。

●A案・・・新設備を購入する案
1.取得原価・・・40,000,000
2.耐用年数・・・3年
3.残存価額・・・4,000,000(最終年度末に帳簿価額の50%相当額で売却見込み)
4.年間の設備稼働費現金支出額・・・45,000,000

で、この後にB案があって、最終的には正味現在価値とかも訊かれてどちらが有利?と
いう風な問題になっています。ですから、

>>これは、どちらも正味現在価値の事ですよね?

パワーアップの方で問われているのは、現金支出額で間違いないんです。
どうもすみませんでした。
[2001/06/04 22:19:16]

お名前: 野呂子   
度々、すみません。↑で、法人税率書くの忘れました。40%です。
[2001/06/04 22:23:27]

お名前: ぐれ   
こんにちは、野呂子さん、もも太さん

すでにもも太さんから過不足ない書き込みがなされているので、蛇
足ではありますが。

野呂子さんがそうではないか?と思われているように、現金支出額
を答える場合と正味現在価値を答えるときでは違います。

正味現在価値は「価値」というくらいですから、イメージ的にもう
かるのがプラスで、こりゃダメだというのがマイナスです。

現金支出額は「出ていくお金の額」ですから、出ていくのがプラス
で入ってくるならマイナスです。こういう問われ方をすることはま
ず無いと思いますが、現金流入100円は「現金流出マイナス10
0円」です。

良いことがプラスで悪いことがマイナスというわけではないです。
[2001/06/05 10:16:51]

お名前: 野呂子   
ぐれさん、コメントありがとうございます。ぐれさんのおっしゃる、

>>現金流入100円は「現金流出マイナス100円」です。

この部分を読んで初めて、もも太さんのおっしゃってる事の意味がわかりました。
マイナスをつけるつけないの問題じゃなくって、何を答えるか、ですね。
だから、現金支出額はいくら?と訊かれた時は、商簿で「当期の正味損益は?」
と訊かれた時と同じく、絶対値(って言葉の使い方合ってるかなあ?)で
答えなければいけないんですね。目ウロコです。

お二人とも、どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願い致します。
[2001/06/05 16:30:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る