記事タイトル:EVAって何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴルゴ   
 CVP分析にからめてEVAが出題されますが、解答までもっていくことはできるのですがどうもピンときません。加重平均コスト率や運転資本などの意味もあまりはっきりと理解できていない事もあり、それらがからみあってしまうと余計わかりません。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。わかりやすく教えていただくとありがたいです。(注文多くてすいません。)
[2001/09/23 23:07:28]

お名前: ななし   
エヴァンゲリオンの略です。
[2001/09/24 00:15:09]

お名前: 諸星   
よく分からないけど、ななしさんの説明はあってるのですか。
信じ難いんですけど。(疑ってごめんなさい)
[2001/09/25 15:36:40]

お名前: いっちー   
Economic Value Addedの略かな?
E(経済)
V(価値)
A(付加) で、経済付加価値。
企業の資本をつかって生みだした価値とかってことらしいです。

ネット上の辞書とかで検索すると意外と簡単に見つかることもあるので
試してみてね。
(ちなみに僕はgooの便利ツール[新語辞書]でEVAと入力して発見
 Yahooの検索ページで[経済  EVA 用語]でもみつかるかも。)
[2001/09/25 19:24:09]

お名前: やまと   
>Economic Value Addedの略かな

アメリカのサイトなら質問できるサイトもありますよ.国内ではわかりません.
[2001/09/26 12:20:43]

お名前: しん   
拙い内容かもしれませんが。。
EVAはアメリカのスターンドスチュアート社が提唱?している財務指標です。
基本的な求め方としては
EVA=税引後営業利益ー投下資本×加重平均資本コスト率
で算定されます。
難しいことを抜きにして要約すると
手元に残った儲け=儲けー儲けるために必要なお金を用意するのにかかったお金
ってところです。(これはかなり強引ですが)
加重平均コスト(WACC)は資金調達手段にどのくらいのコストが必要かを
示しており、CVPの問題では算定した営業利益を得るために必要とした
運転資本に加重平均資本コスト率(一問目あたりで求めさせられることが多い)
をかけることにより求められます。

って説明するとかなりややこしいですな。わかりにくくてスミマセン。
[2001/09/26 23:29:45]

お名前: 黒子だいーる   
騙されるとこだった。エヴァんゲリオンじゃないですよね。
簿記ではそこまで勉強していなかったので気付かなかったけど、いま思い出しました。
これはエコノミックバリューアッディッドです。
昔、「東洋経済」とか「フォーブス」で読んだことあります。
しんさんの説明で十分な気もするけど少し。
アメリカの大企業のCEOが考案したらしいですよ。
詳しい事は辞書よりそれらの雑誌を参考にした方がいいと思います。
図書館で目次を見てください。かなり大きく取り上げられているはずです。
よく似たのにマーケットバリューアッディッドがあります。
詳しい事は全く覚えていません。では。
[2001/09/27 10:07:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る