記事タイトル:全経上級、受けてきました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこねこ   
皆さん、こんにちは。
本日、全経上級、受けてきました。
以下、感想を少し・・・。
・商簿→設問の意味自体がとれないものがあり、大苦戦 (-_-;)
    足切り最有力候補か?
・会計→まさかキャッシュフロー計算書とはっ!同じく大苦戦 (-_-;)
・工簿→少々ボリュームがあるがどーにかこーにか全部埋めた。まあまあの出来かな・・・。
・原計→普通か・・・。但し損益分岐点売上が「営業利益における」だったとは・・・。
    営業外損益を固定費修正項目とばかり思っていたので、なかなか合わず、
    相当の時間ロスをしてしまった・・・。
商簿/会計で新基準が出題されるのは予想していましたが、
生半可な知識じゃダメですねえ。少なくともTAC等の市販書籍では対応できない
高レベルだと思いました。

ま、済んだことは忘れて、おとなしく結果待ちにしておきます。
ではでは。
By ねこねこ

PS・問題用紙まで回収されてしまったので、
解答速報が出ても答え合わせ出来ません。
本年2月に同会場(東京代々木/第一経理専門学校)、同試験官の時は
持ち帰りOKだったのになぜ?
皆さんの所はどうでしたか?
[2001/07/08 19:16:49]

お名前: のり   
わたしもうけてきました
玉砕です。

商簿は月次P/Lに関するもので、まったくやったことなし、
税効果だの退職給付だの新基準のオンパレード、
会計学はキャッシュフロー計算書、

これからは新基準をつっこんで勉強しないと(涙)
もう一回徹底的に勉強せねば、、、、
[2001/07/08 19:44:28]

お名前: riki   
上級の試験は問題用紙は原則回収だと思いますよ。ちなみに1級から4級は持ち帰りが出来ます。
それにしてもキャッシュフロー計算書、直接法なら予想の範囲ですが、間接法とは・・・
税理士試験以上のレベルですね。
商業簿記も新基準、旧基準ゴチャマゼって感じでしたね。
[2001/07/08 20:30:56]

お名前: じゅん   
こんばんは! 私も上級受けてきました。
会計学の解答用紙を見てギョッ!!
キャッシュフロー計算書の作成問題なんて、
今まで一度も解いたことがなかったので焦りまくりでした。
ずっと前に大学の授業で見た(あくまでも見ただけ)記憶を頼りに
埋めてみましたが、全然出来てないでしょう・・・。うぅ。
私も問題用紙が回収されるの知らなくて、問題用紙の裏にせっせと自分の解答を写したのですが
全く無駄な作業だったんですね〜。
あの時間にちょっとでも見直しできたのになぁ。
まーいいや、もう寝よう・・・。11月の日商1級がんばります(^^;
[2001/07/08 23:19:05]

お名前: わっかん   
僕も受けました。商業簿記!泣かされましたねえ。長期貸付金と土地の交換がどうとか意味がよくわかりませんでした。原計はいけたとしても、工簿が計算するの面倒でした。全経って何で計算用紙が無いんでしょうね?次は11月頑張ります。
[2001/07/09 00:36:00]

お名前: クリボー   
今回の試験を受けていないので問題は良くわかりませんが

キャッシュフロー計算書を実際に企業が扱う場合は間接法のほうが多くなるので
問題的には良い問題だと思います.

いまやキャッシュフロー計算書は財務諸表の一つなので社会的重要性は高く覚えておいて
損はないです。

試験お疲れ様でした。
[2001/07/09 01:08:43]

お名前: じゅん   
大原のWebサイトに解答速報がアップされていたので、見てきました。

http://homepage2.nifty.com/o-hara/sokuhou/zenkei135/

商業簿記・・・完璧に解ける人っているのぉ〜〜??
ほぼ確実に落ちてます。
1級の上級講座が始まるまで遊びまくってやるーー!!
[2001/07/09 12:22:34]

お名前: よっぴん   
私も昨日全経上級受けてきました。
皆さんと同じく新会計基準にやられました。
商簿も会計も工簿自信がないです。唯一まあまあできたと思われるのは原計
くらいです。皆さんお疲れ様です。
[2001/07/09 14:22:05]

お名前: かず   
僕も商会、新会計基準で沈没してしまいました。
2月の全経の理論で、たしかソフトウェア等が出たと思ったので
予想はしていたのですが、新会計基準の勉強はしていませんでした。
一応、1月に行われた大原の新出題項目特別講義(6回)というのを受けたのですが、
日商では平成14年度からということになったので復習もしないでそのままにしていたら、
頭の中から消えていました。やっぱり、こつこつ勉強するしかないですねぇ。

ところで、全経の過去問の今回と前回(第134回)だけを手に入れることはできないのでしょうか。それ以前のはTAC出版から出ている過去問題集があるので・・・。
[2001/07/09 16:09:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る